
--------(--)
 

秋ですね~

北海道は朝晩ちょっと寒くなってきました。
来週からはかなり寒くなるみたいで
ストーブの出番も近いのかなって思うと
暑いのがちょっと懐かしかったり

さてさて、急遽だけど先週釧路へ行っていた私
父親が去年、目の手術をしたんだけど
その時入れたレンズが何故かズレてしまい
また手術する事になったのですが

手術する事を入院する前日に聞いた私・・・
目の手術だから来るなと言われたけど
去年も行ってないし、蛍の目の病院も行ってないから
急遽行く事にしました。

高速で行って、途中の十勝平原には
小さいドッグランがあるので
そこで一休みしたけど、暑かった~

車から解放されて嬉しそうな3パピ

10092115.jpg

他にワンコもいなかったから
ノンビリ出来ました

10092116.jpg

草がちょっと伸びていたけど、
帰りに寄った時に丁度草刈りをしてて
ちゃんと管理してくれて感謝、感謝

10092117.jpg

他のPAにもドッグランがあったら良いけど
やっぱり大変だよね~

10092118.jpg


蛍の目は白内障がちょっと進んでいるけれど
硝子体炎は落ち着いているそうで、一安心


父親の手術も無事に終わり、経過も順調な様で
これもまた一安心、退院したら
今度はパパも一緒に行ってこようと思っています。
2010-09-21(Tue)
 

洗いたい

ゆうの目は角膜の傷がなくなり良くなりました

1日目は目薬する度にしみるみたいで
目をかなり掻きたそうにしていたゆう
その日の夜からはしみなくなってきたみたいで
大人しくしてくれて

先生も思ったよりも治りが早いって言ってくれて嬉しかった~
目薬8回頑張った甲斐あったねゆう

カラーをしている割には遊んだりして
それなりに過ごせていたね

100825_1300~01


腰の様子も良いし
あと1週間位でシャンプー出来るから、
早くシャンプーしたい

ドライシャンプーしたけど
やっぱりねぇ・・
チェリーと蛍も汚れてきたから
札幌帰ったら、皆シャンプーだね~
それにしても未だに凄毛が抜けるけど
何時になったら、落ち着くのよ

それにしても今日は暑い・・
富良野にいるけど、お盆過ぎてるのに
30℃超えるってどういう事

そんな時に実家から送られてきた
ズッキーニとインゲン

100830_1151~01

大きさはこんな感じ
こんなに沢山どうやって食べようかな~

100830_1152~01

あ~へそ祭りの事とかアップしたいのに
写真の整理とか面倒だよ~
2010-08-30(Mon)
 

身代わり?

ちょっと前に病院から帰ってきた私とゆう・・・
またまた目を傷つけてしまいました・・・

昨日からちょっと目を掻く事が多くなっていて
でも朝ご飯食べさせた時は普通だったの
その後で天気が悪かったから、ちょっとお庭に出した時に
ふとゆうを見ると、左目が変(前回も左目)

前回の事もあるから、すぐに病院に連れて行ったんだけど
やっぱり目に傷がついてしまい、
前回は傷はちょっとだけだったけど
今回は傷は浅いけど、範囲が広く多分痛みが出ているでしょうって

痛み止めと抗生剤の飲み薬と目薬4種類なんだけど
1日5回~8回だって
でも目だから処置が遅れると、大変な事になるそうで
早く何時ものゆうにしてあげたいから頑張る


帰って来てから、すぐに薬を飲ませて
目薬もしたんだけど、染みて痛いのか
暴れまくっていた
なんて可哀想なんだろう・・

それにしても、腰に続き目も痛めちゃうなんて・・
最近涙やけが酷くて、気になって掻いているうちに
傷つけたと思うけど・・

今はボッシュのラム&ライスをあげているけど
その中の何かが合わないのかな・・
最近フードを色々と調べていたけど
今日の夜から違うのあげたいから、
買いもの行ってこないと

でも何が良いんだろう・・
フードって種類ありすぎ


うちのパパが今年厄年なんだけど、
もしかして、ゆうが何かの身代わりになったって
強く思ってしまう~


目を掻いてしまうから、カラーをつけました・・
腰を痛めてシャンプー出来なかったけど、
更にシャンプー出来なくなってしまった・・
毛がボサボサだよ

1008241.jpg

早く良くなると良いね、ゆう
目薬辛いけど、頑張ろうね

1008242.jpg
2010-08-24(Tue)
 

その後

ゆうはすっかり良くなりました



って言いたいところだけど、まだ完ぺきじゃないです
暑いせいもあるのか、病院に行った後も
特に朝が少し調子悪そうで、食欲もなくイマイチ元気もありません


土曜に何時も通っている病院にチェリーの心臓を診て貰うのもあったので
レントゲンのコピーと貰った薬を持って行って来ました~
この日も暑かった

チェリーの心臓は安定していたのですが
体重がちょっとだけ増えて、
先生にも『あっ少し丸くなったね』って
100gちょっとでも分かるのかしら

ゆうの説明をしたら、背骨をさわり
『確かに痛がってますね』って言ったけど
ゆうは何も言わない・・富良野では『ギャン』って鳴いたのに~
先生が強く押したのかと考えてしまう

レーザーの事を聞いたら、病院に置いていたので(良かったよ~)
早速して貰い、酷い痛みが出た時に飲ませる薬も出して貰いました。

レントゲンを見て貰い、小さいと言っていた肝臓は横から見たら
極端に小さく見えないし、血液検査も異常はないから
特に心配する事はないと思いますって言われて

骨に関しては痛みが出ている部分の骨が
少し出ているので、ヘルニアの可能性は高いです。
今が良くなっても、また痛みが出る事が増えるかもしれないと・・・

そう言われるとレントゲン撮っておいて良かったのかも
これから気をつける部分が増えるけど、
分かって良かったと思わないとね

それとヘルニアには鍼治療も良いらしく
札幌でもしてくれるところがあるらしいので
諦めないでいこうね~ゆう

病院から帰ってくると、レーザーのお陰か少し元気になって
日曜は朝から涼しかったのせいか、食欲が出てきました
土曜なんて、喜んで食べる缶詰にも『プイ』・・・
何をあげても食べようとしなくって・・・

病院でも今時期は食欲ない子は多いと言っていたけど
薬を飲ませるのも一苦労だったよ

ゆうが食べない缶詰をちょっと目を離した隙に
チェリーが食べちゃうし


それがようやく昨日から食べてくれて
今日はドライフードも食べてくれました
そしてウ○チも緩かったけど、久しぶりに良いのを見れました(笑)
これは3パピに言えるんだけどね

暑さのせいか、皆緩かったんです
変わった物は何一つ食べさせていないから
天気なのかな・・・って思っているけど


そして体調も良くなったのか、
ゆうは遊ぼうとします
もちろん、まだまだ安静にしないと駄目だから
遊ぶ事はしないけど


恋人に手を掛けて遊べと言っています

1008163.jpg

キャー止めて~
勿論この後没収されました

1008164.jpg

チェリーは撫でろっと相変わらずうるさいし

1008166.jpg

蛍も遊びたそうにしているんだけど
遊んじゃうとゆうも一緒になって遊んじゃうから
今は我慢して貰っています
もう少し我慢してね

1008165.jpg

先週富良野から帰って来た時、夕方だったんだけど
食糧が何もなく、買い物に行かないとって思っていたけど
お庭に出たら、食材がこんなにありました
キュウリは30cm位に成長していたけど
柔らかくて、美味しかった~

1008161.jpg

オクラも採れました柔らかくて、美味しかったです。
以外に採れるから、来年はもう少し植えたいなぁ

1008162.jpg
2010-08-16(Mon)
 

さよ~なら~

我が家のゆうが3年振り位に腰を痛めちゃいました
最初は何処か調子悪そうだな~って思っていて

一昨日の夜、おやつをあげたら
こんな感じで固まってしまった

1008111.jpg

前から撮ってみました
この後はちゃんと食べたけど、固まるなんてやっぱり変

あっ部屋の散らかりは気にしないで

1008112.jpg

っと思ったけど
ご飯はムラはあるけど(たまにあるんです)食べるし
お散歩もするし、走ったりするし・・
もしかして夏バテ


っと思っていたら、
パパが帰って来た時にキャンって泣いちゃって

そして朝になったら、お腹が緩くて、胃液を1回吐いて・・
どっちみちって思っていたけど
今は富良野にいるので、どうしょうと思ったけど
調子悪い子を2時間ちょっと車に乗せるのも・・って考え、
行くならここかなって言う病院へ行って来ました。


色々話し、腰を触診したら
大声で『ギャン』って鳴いてしまい
腰が痛い事が判明

10歳という年齢だから、骨に何か異常があるかもしれないので
レントゲンを撮らせて欲しいと言われ

お願いしたら、肝臓の大きさを指摘されました
でも北見にいた時にALPの値がかなり高くて
色々検査をした時に分かっていたので
その事を説明したら

血液検査をさせて欲しいと言われ
3か月前にして、何処も異常はなかったと言ったけど
その3カ月で異常が出ているのかもしれないと言われ
ん~~って思ったけど、了解

腰に関しては骨には異常はないけど
骨と骨との間が、若い子に比べて狭くなっているそうで
これは年齢だから仕方無いらしく
血液検査は異常なし(だから言ったのに~)


腰を痛めているけど、動けているから
ストロイドではなく、痛め止めにしましょうって事になり
お腹のお薬など頂いてきたけど

病院に行ったのが、11時半位で
病院を出たのが、2時半位

前に1人患者さんがいたけど、その人だけで
1時間位診察に掛って、レントゲンや血液検査で
時間は掛るけど、掛かりすぎだよ

しかもこの病院に決めたのは
レーザーがあったからなのに、
今は旭川の分院に持っていって
ここにはないって
それならサイトにちゃんと書けよ


まぁ・・部屋が暑いから、心配でチェリーと蛍も付き添いして貰い
エアコンのお陰で、皆涼しむ事出来たけど(笑)

注射をして貰い、痛みが和らいだのか
帰って来てからはお腹が空いた様で(朝ご飯を食べなかったの)
少しササミを食べさせて

早めに夜ご飯をあげたら、完食して
涼しい所を探して寝てました。

今日も食欲はあるけれど、前かがみがちょっと辛そうなので
朝ご飯を食べさせたら完食してくれて
ウ○チもまぁまぁ良いのしてくれました

このまま良くなってくれると良いね~
暫く安静しないといけないけど
釧路に行くのが、どんどん遅くなる

鼻をペロペロしている時に撮ったら
こんな感じになっちゃったけど、歯はあるから

1008113.jpg

ゆうの事を心配しないチェリーは
撫でなさいと、かなりしつこい

1008114.jpg

反対側ではこの方も撫でて~くるし(笑)

1008115.jpg

そして病院代で複数の諭吉さんとサヨナラしてきました(泣)

2010-08-11(Wed)
 

暑い・・

ブログ書こう書こうっと思っているのに
何故か色々と溜まっていく・・・

今日の札幌は最高気温が35℃ってなっている~
でもそこまでは気温上がらないと思うけど
やっぱり暑いよ~

3パピも暑くてハァハァ言ってる

我が家にはエアコンは無く・・
パパに買ってとお願いしたけど
必要ないと却下・・・
まぁ富良野にもないから、強く言えないし

そんな3パピには少しでも涼しくしてあげようと
こんな事してみました
わかるかな

100806351.jpg
100806341.jpg
100806331.jpg


3パピともお菓子とか買った時に付いてくる
小さな保冷剤をタオルで巻いているんです。

富良野ではチェリーがいつも暑がっていたので
していたのですが、
今日はさすがにゆうと蛍も暑そうなので
巻いてあげたのですが、寝ているので
気持ち良いのかな

この暑さも続かないみたいなので
良かったけど、北海道で猛暑ってありえない~


話は変わり、これは見た目普通のトウモロコシですが

10080631.jpg


ピュアホワイト見つけちゃいました
1本で売っていたので買ったのですが
皆で食べた時ほど、感動がなかったなぁ~

2回目だからかもしれないけど
多分、あの時は朝採れたのを食べたんだと思う
新鮮さもあって美味しかったんだろうなぁ

でも甘かったよ

10080632.jpg
2010-08-06(Fri)
 

血液検査

春ってお金が掛る季節ですね~

フィラリア、狂犬病、自動車税、固定資産税などなど・・・
はぁぁ・・それぞれもっと安くしてくれって毎年思う私

そろそろチェリーの心臓のお薬も無くなるから
ついでに3パピのフィラリアの検査もしようと思い
先週検査に行ってきました


心臓は落ち着いているそうで一安心
皆体重も増えてないし、採血も先生に褒められて
ちょっと嬉しかった私(笑)

血液検査の結果、フィラリア感染は大丈夫で
ゆうと蛍は全く問題なし

ただチェリーの・・・
チェリーの腎臓の数値が若干高くなってしまいました・・・
心臓の悪い子は血液の循環が悪くなって
腎臓に負担が掛る事が多いそうで、
悪い子は多いそうです。


ただチェリーの場合、本当に若干なんです。
これで数値だけなら、その時の体調かもっと
言えるのかもしれないのですが、

病院に行く少し前から水をいつも以上に飲む様になり
チッコを沢山する様になったチェリー
これも腎臓が悪いの子の特徴の1つらしいです。

塩分には気をつけていましたが、
腎臓が悪い子は低タンパク、低リン、気をつける事が
とても多くて、今まで普通にあげていた
ササミは腎臓の悪い子には駄目な物で
チェリーはもう食べる事が出来ないみたい


鳥胸肉とかフードのトッピングや
飲ませる時にも食べさせていて、
腎臓に負担掛けていたみたい・・

今はお魚をトッピングしてて、
何とか食べてくれているからホッとしてます。


フードも病院の処方食のサンプルを貰ったけど
ボッシュのハイプレミアムスペシャルライトフードの方が
良いと言う意見もみたので、こちらにしようと思ってるけど
今ちょっと質問をしていて、その返事に納得してからって思ってます。


今は毎日PCで色々調べる毎日
とりあえず腎臓の数値は高いけど、BUNの数値は
基準内なので、このまま落ち着いてくれる様にしなきゃ


パパは『これからは1年、1年なんだろうなぁ』
『何時かは冷たくなっちゃうんだよね。
やっぱりその時は俺、泣くのかなぁ』などと呟いてます

でも、何時かはくるんだよね。
それは絶対の事だけど、願いは苦しまずに逝かせてあげたい
それは3パピに言えることだけど。

まずはチェリーの体調が悪くならない様に気をつけてあげる様に
頑張っていきます


本人はいたって元気だし、私も全く普通に過ごしています

100213_1118~01
2010-05-12(Wed)
 

美味しいね

チェリーのお誕生日の次の日が雛祭り~
誕生日プレゼントを買いに行った時に
可愛くて買った雛あられがあったけど、
ケーキの残りとかがあり、まだあげてなかったの

ワンコって袋を開けなくても、
これは自分のって分かるのかな
自分達のおやつの袋だと凄く興味津々にしてる

折角だから袋と一緒に撮ってみましょう
はい、ジッと見つけています(笑)

100310_1342~01

こちらも見つめています

100310_1341~01

こちらはあえて、目をそらしています(笑)

100310_1341~02

はい、待てよ~

100310_1344~01

この2匹は何かが目の前にあると、寄り添う事が多いです
あられはカリッカリッって良い音していたので
1個食べてみました(笑)

軽い感じで、塩味があったらビールに合いそう

100310_1343~01

来週はもう4月なのに、今日も雪が降った富良野・・・
風か強かったからか、チェリーが震えてだして
お散歩はかなり短めでした



みゆさんが預かっているここあ君の
里親さんを募集しています。

o0350007310355564077.jpg
2010-03-26(Fri)
 

今日は

私の母が喉のポリープを取る手術をする為に
今日から入院なんです

普段父は家事を一切しない人なので
こう言う時って大変なんですよね

でも両親も若くないし、これからも入院する事も出てくるかもしれないので
母は父に洗濯の仕方とか(実家は2層式洗濯機)教えたそうですが
何処まで出来るか

私が行くよと言ったのですが、
父の為に良くないと断られました(笑)

でもこう言う時、近くに住んでないと言うのは
歯がゆいというか、申し訳ないというか
色々と思う事があります

う~ん本当は3連休で蛍の病院もあるし
行こうと考えていたけど、泊るのは無理だと思うから
日帰りでもして(その頃には母も退院しているので)
ちょっと顔を見て帰ってこようかなと勝手に考えています(笑)
でも片道4時間半は長いなぁ・・・


話はガラリと変わり、チェリーの誕生日プレゼント
(何時の話って言わないで~)の一つのベッドです

これを何処に置くかと言うと

10030319.jpg

ここなんです。
下はダンボールで中身は工具など入れているんだけど、
何故かここで寝る様になっちゃって
今までは可哀想だから、シーツとか置いていたけど
この機会にベッドを買ってみました

10030320.jpg

階段はスローブと悩んだけど、3パピの大きさなら
階段でも大丈夫かなと思ったけど、
買ってしばらくは怖いのか近寄らなかった

チェリーは1人が好きらしいので、安心するらしい

100304_0920~01

でも蛍も気に入ったみたいで、ちょくちょく寝てます
ベッドが小さいと思うかもしれないけど、気にしない、気にしない

100304_1449~02

ゆうはここでは寝ないので、おもちゃで遊んでいるところを

100303_0853~02

2010-03-12(Fri)
 

見た目は悪いけど

チェリーにはホットケーキほどきを作ってみました
フルーツでも添えればまだ見た目が良いのかもしれないけど
チェリーはフルーツ嫌いなので、シンプルに(笑)

10030317.jpg

ご飯も沢山食べたので、ケーキは半分にして
並んで撮りたかったけど、いつも離れているねぇ

10030323.jpg

ケーキ食べるところを動画に撮ったのですが、
パパが邪魔をして、私の変な声が沢山入っています


028
by hotaru


蛍は普段はちゃんと出来る子なの(笑)
出来る子なんだけど、ケーキを早く食べたかったらしい
そして蛍のお手は何故か毎回自分の出したい方を先に出している様な気がする

チェリーは毎回やる気なし・・・
ちゃんとさせようとすると怒るし

ゆうは結局何もしないで食べてるし
パパのせいで私は変に焦っているし
でもお構いなしに食べているうちの子達って

もちろんケーキは完食です

10030324.jpg


みゆさんが預かっているここあ君の
里親さんを募集しています。

o0350007310355564077.jpg
2010-03-05(Fri)
 
プロフィール

文紅

Author:文紅
HPにもきて下さい♪Four-Leaf Clovers

チェリー
チェリー ♀ 98・03.02 パピヨン

ゆう
ゆう ♂ 99・11・22 パピヨン

蛍
蛍 ♀ 01・11・04 パピヨン

ブログ内検索
