
--------(--)
 

病院へ

昨日は蛍の病院で釧路日帰りをしてきました~
先週の日帰りの時はパパも一緒に行ってくれて
病院の立派さにビックリしてました

その時に以前出会ったチワワのカンスケ君に
会う事が出来ました

0701115 1

可愛いでしょうお耳が切れてごめんなさい
カンスケ君今は7ヶ月位で体重1kgありません
とても小さくて可愛くて声を掛けたんです

カンスケ君、飼い始めてすぐに体調が悪くなり
最初に行った病院では治療が無理だから
お家で看取って下さいと言われたそうです

飼い主さんは飽きられきれずに
釧路動物病院に連れてきて、大手術をしたのです
入院期間2ヵ月半凄く長い

カンスケ君は食道の一部がくっついてしまい
ご飯が食べられない状態だったそうで
くっついている部分を切って、残っている食道と胃を
つなげる手術をしたのです

そのせいで、お腹にはカテーテルが入って
2時間おきに流動食を入れているそうです
やっと口からも食べれる様になったと言っていたのですが

食道が変に膨らんでしまい、しかも一部分が細くなり
それが原因で吐いてばかりいるから、
内視鏡でその細い部分を広げる手術をすると
飼い主さんが話してくれました

まだ小さいのに手術を2回もするなんて
なんて大変なんだろう
でもこの飼い主さんに飼われてカンスケ君幸せだと思います

高齢だから、病気だからと捨てる人がいる中で
出来る事はしたいと思う人もちゃんといるんですよね

0701115 2

物怖じしないカンスケ君
蛍の診察で行き違いになってしまい
カンスケ君を預けた飼い主さんは帰ってしまったので
お話出来なかったけど
カンスケ君の手術が無事に終わってくれたらと思います

とてもとても小さいカンスケ君に合う道具がなく
病院でカンスケ君の為に取り寄せたそうです
ここまま元気になり、カテーテル生活も終わったらなぁ

今度また会えると良いなと思っています

そして今日は朝から寒い
全道雪マークが多い今日は北見も少しだけど
雪が降りました

お日様の光が入らないと寒いんですよね
テレビを見ている時に毛布を足に掛けていたら
0701115 3

ゆうが足に乗ってきました
湯たんぽになってくれてます

そして・・
0701115 5

右には撫でなさいよと言っているチェリー

左にはくっついて寝ている蛍
0701115 4


ん~~何て幸せなんでしょう
その後ゆうは1時間位このままで熟睡をしてました
後半は動く事も出来ずに辛かった~(笑)
0701115 6

2007-11-15(Thu)
 

皆仲良く

釧路を日帰りしたその日
本当はまた2日後にって言われると思い
お泊りの準備をしていたのですが
来週で良いと言われたので日帰りしてきました

さすがに疲れたのか、その日は11時前に就寝
次の日は普通に家事などして
夕方ちょっと寛いでいたら

パパから電話が
『手を切って病院に行きたいから保険書持ってきて』
えええ~って
思いながらパパの職場まで行って

パパの手を見ると、左の人差し指の下辺りが
/\ ←こんな感じで思いっきり切れてた
でも以外に痛がってないし、出血もほとんどない

すぐに近くの整形外科に連れて行ったけど
すっごく混んでいて、かなり待たされそうなので
私は一時帰って、3パピと私達のご飯支度をしていたら
パパから電話が

なにやら重たい声が・・
『思ったりも酷いみたいで、骨も見えていて
腱も傷ついているかもしれないから
これから日赤に行って手術だって』って
何それ~
そんなに出血もなく、痛がってないのに

急いで病院へ行き、日赤に行って見て貰ったら
同じ事を言われたけど、これなら30分位で終わると言われ
パパは検査の為に血液を採られ、点滴をして
見た目は病人そのもの(笑)

しかも手術室に行く時も車椅子だし
全身麻酔の手術だった私は歩いて手術室に行ったのに~(笑)

0701103 1

そんなパパを撮る不謹慎な私

手術室に入ってから1時間位でパパは戻ってきて
先生からの説明だと、腱は大丈夫だったけど
骨が少し削られていたそう
だけど大丈夫だそうで、
その後の事を色々説明されて帰ってきました

パパも聞き手じゃなかったので、良かった~
3パピもお留守番が長かったけど
良い子で待っていてくれたし

パパの抜糸は多分来週には出来ると思うけど
ちょっとだけ不自由な生活と禁酒生活が続いてます

そんな訳でうちは今年皆揃って病院に掛かりました(笑)
まぁ仲が良いって事で(本当に呑気な私
早く抜糸が出来れば良いね~

ってか私が日帰りしてなかったら
パパ1人だったから大変な事になっていたはず


さてさてアップしたくてしてなかった画像を少し
今年採れた野菜さん達を

とうもろこしは今年もとても甘く美味しく出来ました
0701103 2

きゅうりも大きくて甘いのが出来ました
0701103 3

ささげってマメも沢山採れました
甘くて3パピのおやつに最高でした
トマトはイマイチだった・・・・
0701103 4

2007-11-03(Sat)
 

またまたお久しぶりで・・・

すっかり寒くなりましたね~
朝晩はストーブが欠かせなくなりました
またもや放置しておりました

ちょっとバタバタとしていました(いつもの言い訳


実は蛍の左目が眼底出血を起こしてしまい
釧路と北見を行ったり来たりしています

11日にいつもの健康診断に行く、2,3日前から
遊び方も何か変だし、おやつを横だからあげても
気づかない事があったんです

案の定見て貰ったら、先生に色々と聞かれ
瞳孔を開く目薬をして、詳しい検査をして
検査室に呼ばれて目の奥の写真を見せられた時

ビックリしました右目も神経が薄くなっている部分もあるのですが
左目は出血のせいで真っ黒なんです
ここまで酷くなっているなんて・・・・

いきなり悪くなる事もあるから気を付けてとは
言われていた事が現実になって
左目失明するのかなとか色々考えていたら

先生に『入院するか、毎日通院するかだね』
私は迷わずに通院を選びましたが
『でも安静が必要だよ。少しでも悪くなったら即入院だから』っと

今目薬を1日3回しているのですが
それも5,6回にしてと言われ
あとは飲み薬も違うのに変わり
注射をされて、実家に帰った時には午後の診察が終わる時間に・・・
(行った時にはまだ午後の診察も始まってなかったの・・)

その週は3日連続で病院へ行き
土日が病院お休みだったので、北見に帰り
また月曜に病院へ行った時に、1日おきで良いと言われ
金曜まで行った時に、今度は月曜で良いと言われ北見に帰り

月曜と水曜に行き、病院が学会の為に木曜の午後から
先生がいなくなるので、月曜か火曜日で良いと言われたので
今週の火曜に行ったら、結構良くなってきているので
今度は来週で良いと言われました

実家に泊まる準備もしていたのですが、
やっぱりお家が一番なので、日帰りで帰ってきました

蛍は病院に行く時にはいつも注射をされ
痛いのか3回目位から先生が首を触っただけで
ヒンヒン泣いて、暴れる様になり押さえつけるのが
とても可愛そうでした

手術の事も先週言われ
費用が結構掛かるのですが、それでも出血なので
失明する事があると言われたけど
このままだと確実に失明しますっと言われ

パパと掛けるしかないかなと話していたのですが
先生が思う以上に回復しているらしく
このままなら今すぐ手術しなくても良いかもって
言われたんです

まだどうなるかは分からないのですが
蛍の遊び方も段々と元に戻ってきてます
このまま良い状態が続けば良いなと思っています

そんな蛍は4日に6歳になります
落ち着いてないので、何をしようか考え中です

しかし段々と寒くなってきているので
釧路~北見間では鹿を見るようになってきました
遠くから見るには可愛いのですが
いきなり出てくるので、車との事故も多いんです

実際目の前を横切って行った時には
怖かったですよ~もう3回見てます
でも蛍の為に頑張るぞ~

白菜盗んで食べてるところです(笑)
0701101 1


2007-11-01(Thu)
 

エコー検査

ゆうのエコー検査へ行ってきました
行ってきたのは土曜だったのですが
その時の血液検査の結果が昨日だったんです
って昨日なのですが、PCをパパに占領されました

今回は朝ご飯抜きで1人で来てねって事で
(いつもは3パピ一緒)
パパが休みの日にしました

3パピだとチェリーと蛍がワンワンうるさい時もあるのですが
ゆうは絶対と言って良いほど吠えないから
楽ですね~ってそれが普通だけど

最初に血液検査をして次にエコー検査だけど
ゆうのお腹の毛を剃りました
『お腹の毛剃って良いですか』って聞かれて
すっごく嫌だったけど、そんな事言ってられないので

先生が『ここが胃で、ここで腎臓で』って感じで
説明してくれているけど、さっぱり分からない

その後も丁寧に見ていき(私はさっぱり
肝臓を見た時に先生が『肝臓が小さいなぁ』って
普通なら肋骨の12番目位から映るはずなのに
ゆうの場合8番目位からじゃないと映らないそうです
しかも大きさは普通の半分以下


ただ病気の場合だと、吐き気や元気が無いなどの
症状が出てると言われたんです
ゆうと言うと食欲も元気もあるし、便も良好

だとすると生まれつきって可能性もあるらしく
血液検査で総胆汁酸、アルブミン、γーGTPの
数値をセンターに出してみましょうとの事になり

病院での血液検査では
前回 344のALP(肝臓の数値)が255に
    26のBUN(腎臓の数値)が 23に下がってました
やっぱりその時にあげていたヨーグルトが問題だったかも
タンパク質が多いから肝臓に負担を掛けた可能性があるかもって
先生も言ってました


そして昨日電話で結果を聞いたら
全部正常範囲内で問題なしでした
っと言う事は生まれつきの可能性が大

先生が言うには今までの生活で良いそうです
それで1,2ヶ月に1度血液検査で様子を見ましょうと
言う事で済みました
     
お腹を空かせたゆうはお家に帰ってから
バクバクご飯を食べて、すぐに遊び始める
テンションの高さ病院はかなりのストレスだったらしい

ちょっとお恥ずかしい写真ですが
ゆうのお腹を見てやって下さい(笑)
エコー検査の為のジェルでお腹がカピカピに
070829 1


お腹ツルツルです(爆)早く元に戻ると良いねゆう
070829 2


色々あって大変って思う方もいるかもしれませんが
元気でいてくれているから、
私大変ってひとつも思って無いんです
蛍の目も最悪失明しても命はあります
ゆうも肝臓が半分以下だけど、今のところ問題ないしね

元気で生きていてくれるって
本当に素晴らしい事ですね


チワワのりお君の里親さんを募集してます
rio



2007-08-29(Wed)
 

旅行から帰ってきて

もう少しマメに行進する気力があればなぁ~(笑)
北海道は昼間は暑い日もありますが
朝晩はかなり涼しくなってきました

旅行から帰ってきて
後片付けをして一休みしてから
友達と電話をしていたときの事

パパがゆうと蛍と遊んでいたのですが
『キャン』って声がしたんです
ぶつかったのね~
って思いながらも電話してたら

パパの驚いている声が聞こえる
って見てみたら
ゆうの口元が赤くなってる
蛍とぶつかって、口元を切ってしまった様で
赤い部分が広がってる~

しかも床にポトポト落ちてるし
え~なにこの出血の量は

すぐに電話を切って
病院に診察をしているか電話をして
パパと病院へ

でも車に乗って暫くすると
出血も止まったみたいで、
気になるゆうが口元をペロペロするから
どんどん綺麗になってる
口元を見ても傷口が良く分からない

パパとあれれって言いながらも
病院に行くと、すっごく空いていて
早くに呼ばれて見て貰ったのですが

先生も『ん~~傷口分からないね(笑)
口ってちょっとの傷でも結構出血するんですよ
可能止め3日間で良いかな』って

呼ばれる前に歩かせたり、傷口見たりしたけど
何ともなさそうで、誰もいない待合室で
ゆうと少し遊んでました
あ~でも大した事なくて良かったよ~

ちょっとお散歩行こうかって
ゆうと歩いていたのですが、
チェリーと蛍がいないからかソワソワして
何か探している感じやっぱり皆一緒が良いよね
今回は急な事だったからお留守番して貰いました

070426 4

お騒がせしました~byゆう

呼ばれるのを待っている時の事なんですが
チワワを抱っこして連れてきた人が
『ちょっと外に出していたら、急に元気がなくなり
グッタリしちゃったんです』って

それを聞いて多分熱中症だと思ったのですが
おいおいその時の北見の最高気温は34℃位だよ
小さいチワワがその暑さに耐えられないだろうよ
しかもタオルでくるんでないで
早く体冷やさないとって思っていたら

すぐに呼ばれてたのですが
待合室に残っていた家族も呼ばれ
ドアが開く時に『熱が41℃あるって』って
聞こえたんです可愛そうに
そのチワワ凄く辛そうな声をしてました

会計の時に受付の人に聞いてみたら
やっぱり熱中症
『大丈夫ですが』って聞いたら
『う~ん分からないです。昨日も1匹熱中症で亡くなって
ここ数日で3匹のワンちゃんが亡くなっているんです』
その後そのチワワがどうなったか分からないですが

助かって欲しいと願うと同時に
改めて熱中症の怖さを知りました
やっぱり暑い時には出掛けないでいる方が
ワンコの為だと思いました

若いから大丈夫って事も無いし
良くなったと思っても
血液の異常などがあるそうです
皆さんもどうぞ気を付けてあげて下さいね
2007-08-24(Fri)
 

定期健診

蛍の定期健診の為に釧路へ行ってきました
当たり前だけど良く行く年だわ(笑)

ちょっと早めに病院に行って
目の前の公園でお散歩
070810 1

蛍の顔が切れちゃった皆何故か草を食べてます
草ってそんなに美味しいのかな
070810 2

診察は現状維持でした
また来月ですが、目の様子にはとにかく気を付けてと
かなり言われました

目薬をして、お薬サプリを飲んでいるけど
ちゃんと遊んでいるし、目も見えているし
たまに本当に悪いのかと思ってしまう

とにかく悪くならないで良かった
また来月頑張ろうね~
今度は3パピだわ

診察室での1枚
結構暑かった~3パピも暑そう

070810 3

次の日畑で遊びました
釧路も珍しく暑くて蒸してました
久しぶりに広い所で遊べて走り回るゆうと蛍

070810 4

チェリーはまたもや草を食べてます
最近ちょっとお家の中で走る様になりました

070810 5

母親が畑作業してます

070810 6

夜、兄一家とご飯を食べに行ったら
帰りに風鈴が売っていて
母親が姪っ子に買ってあげてました
孫には弱いねぇ(笑)

今回は2泊もしてきちゃいました
3パピも疲れてグッタリです

070810 7


実家の子達を
眠っているところを撮ったら起こしちゃった
ごめんねキーちゃん
070810 8

相変わらず私の事を嫌いなチッチ
そんなに怒るなよ~
070810 9

食いしん坊のレオ
ゆうが残したご飯を食卓テーブルに置いたら
目を盗んでテーブルに乗ってご飯を食べてました
もちろん焼き入りました

ってそのまでする根性が凄い
身軽にイスに乗ってテーブルに乗るって
3パピはしないぞ~
070810 10



チワワのりお君の里親さんを募集してます
rio



2007-08-10(Fri)
 

う~ん

3パピのワクチンに行ってきました
面倒なので、少しづつ打つのをずらして
3パピ同じ日に出来る様にしちゃいました

う○ちも検査して貰って、3パピ異常なし
お耳もとっても綺麗でした

ついでにゆうの血液検査もして貰いました
前回は6月28日にしてて
好酸球が凄く下がってくれて
BUNとALPも下がってくれて喜んでました

今回は・・・
好酸球 291 (200~700) 前回196
BUN   26 ( 10~ 20) 前回 24
ALP   344 (    150)  前回287

またまたALPが上がってしまいました
BUNもあがっていたのですが、体の水分量もあるみたいで
クレアチニンと言う数値が正常だったので
問題ないとの事です

なので、次回にエコー検査をする事になりました
うわ~ん何か怖いよ

何でだろうお肉
最近あげてたヨーグルトお菓子
肝臓に悪い物って何だろう
でも肝臓って症状が出た時には
かなり悪くなっているそうなので
まだゆうは良いのかなってそう思いたい


そしてまたまた北見は断水になりました
kyokoさんからまたメールを貰い
市役所のHPを見たら、出が悪くなっているみたいな事が書いていたので
すぐにお風呂にお水を溜めました
今まで出てるからって安心は出来ない

お水の出も悪かったです
結局次の日には普通に戻っていましたが
他のkyokoさん、てんてん母さんのお家は
お水が出なくなったそうで
こんな短期間で3回も断水する市なんて
聞いた事無い

ある意味貴重な体験でも飲食店の方は
相当な被害だったでしょうね・・・・
もうなって欲しく無いぞ~

 
チワワのりお君の里親さんを募集してます
rio



2007-07-28(Sat)
 

定期健診

蛍の目の定期健診とチェリーとゆうの目を
見て貰う為に釧路へ行って来ました

当日思いっきり雨
午前中に病院に行こうかなと思っていたけど
雨だし色々準備をしていたら
お家を出る時間を9時目標が10時になったので断念
病院は午後からにして、ゆっくり行きました

続きを読む>>

2007-07-09(Mon)
 

血液検査

傷口の調子も良かったので
ちょっと伸びていた、ゆうの血液検査に行ってきました

フィラリア検査の時に好酸球、BUN、ALPが高く
本当は1ヵ月後っと言われていたけど
私の入院があり遅くなってしまった


結果は

続きを読む>>

2007-06-30(Sat)
 

今時は

お久しぶりです
すっかりお休みしてました

まず最初に
入院中お見舞いに来てくれた皆さん
お忙しいところ本当に有難うございました
お陰で元気になってきました


続きを読む>>

2007-06-26(Tue)
 
プロフィール

文紅

Author:文紅
HPにもきて下さい♪Four-Leaf Clovers

チェリー
チェリー ♀ 98・03.02 パピヨン

ゆう
ゆう ♂ 99・11・22 パピヨン

蛍
蛍 ♀ 01・11・04 パピヨン

ブログ内検索
