
--------(--)
 

花火と雷雨

週末は北見のお祭りで
最終日の日曜の夜は花火大会があります
この花火大会も我が家の近くで行われ
花火が大っ嫌いな蛍は去年かなりのパニック
見ていて、とても可愛そうでした

今年は少しでも楽にしてあげたくて
病院で相談をした時に貰ったお薬を飲ませて
ターキーのロングアキレスとササミ巻きガム
畑で採れた野菜達を怖さを紛らわせる武器として用意して
いざ勝負

最初に花火がなった時は
野菜を貰っていたお陰で気づいてない(笑)
その後大きな音には吠えたりしたけど
おやつで釣ったりして気を紛らわし

最後の方は新しいおもちゃ攻撃
070724 1

お豆さんのボールが3つ入っていて
丁度良かったので買ってみました

070724 2

写真がかなりブレてしまったけど
蛍のボールが欲しくてたまらないゆう(笑)
柵はパニックが酷くなると、
喧嘩を売る事があるので、予防にしてます

その蛍はお薬のお陰か、いつもよりは
吠える事もなく、ちょっと怖がっていたけど
食べたり、遊んでいる時はそっちに夢中で
結構大丈夫でした
良かったね~蛍

070724 3

花火を見るのに電気を消しているので
目が光っているチェリー
花火の写真を撮るのは忘れてしまったけど
とても綺麗に見えました
お部屋から見えるなんて、とても贅沢ですね


次の日・・・急に空が暗くなったと思ったら
すっごい雷
そしてスコールみたいな雨

やっぱり蛍はワンワン
また柵をして離し、少し様子みるけど
思ったよりは落ち着いてる感じです

少し雷が落ち着いてきたので
皆一緒にしたけど、小さい雷はずっとなりっぱなし
でも蛍は慣れたせいか、寝てました(笑)
2日連続の大きな音はちょっとリハビリになったみたいです

その雷雨のせいで、1時間に100ミリの雨が降った北見は
またまた断水になりました
朝早くメールが来た時、私はまだ夢の中
起きてメールを見たらkyokoさんからで
断水の事を知らせてくれました

急いでお風呂にお水を溜めてみたら
チョロチョロしか出ない
飲み水も何とか溜めて
家事をしていたら

段々と水が出てきている様な
水が少しだったので、ガスもつかなかったけど
ちゃんとつく様にもなり
前回よりも私の住んでいる所は復旧が早かったです

それでも、いつ断水するか分からないので
スーパーの開店時間に買い物に行ったら
案の定沢山の車で、お水を箱買いする人達が多かったです

我が家は広郷配水池系(自然流下系統)の地域で
この地域に住んでいる人達はお水が少しでも出ているみたいです

でもkyokoさんが住んでいる
地域は未だに断水状態
この短期間にどうして2回も起きるんだろう
早く復旧して欲しいよ~


チワワのりお君の里親さんを募集してます
rio



2007-07-24(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

うちも今日11時頃にやっと出ました。
濁りもほとんど無くキレイなお水が出てます。
やっぱり飲むのはまだ恐いけどね。
でもまた怪しい天気だよね
溜めておいた方がいいのかな
うち追い炊き出来ないから溜めておくと
湯船に浸かれないのよ(涙)
2007-07-25 15:56 | kyoko | URL   [ 編集 ]

 

明日も地域によっては、局地的なv-279
天気予報で言っていましたが大丈夫
でしょうか?
仕事に家だと本当に疲れます。
職場は、1度も止まらなかったけど
汚い水なので使い分けしていました。
もう2度とイヤですね。
2007-07-25 19:01 | てんてん母 | URL   [ 編集 ]

kyokoさん♪ 

お水出て良かったですねv-290
綺麗でも何となく飲むのは
嫌だよね~v-393

やっと天気になったと思ったら
また明日怪しいみたいだねv-393
もう雷雨はこりごりだし
断水もこりごりだよねv-412

うちは今シャワーで済ませているけど
お風呂入りたい時に入れないのも
イライラするよね~
もう無い事を願いたいv-393
2007-07-25 21:44 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

てんてん母さん♪ 

明日も雷雨になりそうだよねv-356
どうか天気予報外れて欲しいv-364

てんてん母さんのお家は
お水濁っていたけど、今は大丈夫かなv-362

今日買い物に行った時には
お水かなり余っていたから
ほとんどの所がもう濁ってないのかなv-362
2007-07-25 21:46 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

 

雷怖いよね(´ノω・`*)
うちは、雷鳴ると、クキぷりがチョー怖がって大変なの!
あんずは、ぜんぜん平気なんだけど、クキぷりは、何故かお風呂場に避難して出てこないんだよ。
ずっと震えてるの( p_q)
ってか雷雨で断水になるんだっけ??
私、そういうことよくわかんないんだけど。。。
でも、出てよかった(〃⌒ー⌒〃)
花火、うちも横浜の花火大会とか窓から見えるの♪
うちで見れるって結構贅沢よね~
ってか、ちょっと久々だね(σ^▽^)σ
2007-07-27 22:52 | みゆ | URL   [ 編集 ]

 

花火が家から見れるなんて贅沢~~
私なんか、高速ぶっ飛ばして見に行くんですよ。
それも、帰りは大渋滞で、その日中にはまず帰れない@@
それでも見たい花火。
でも、今年はりおがいるから無理かな、と思っています。
小さな花火大会を遠くから見て様子をみるか?とかセコいことを考えています(笑)
蛍ちゃんは花火とか雷が苦手なんだ。
ちょっと辛い季節だね。でも、おやつとか余分にもらえて嬉しいかも♪
少しずつでも慣れてくれたらいいね。
2007-07-28 01:47 | mami | URL   [ 編集 ]

みゆさん♪ 

おひさv-354雷怖いよね~
蛍は大きな音全部駄目なの
去年花火の時見ていて可愛そうだったv-393
今年は結構大丈夫だったけどね

クキぷり君達も雷駄目なんだねv-390
お風呂場何か安心するのかなv-362
あんずちゃん強いね~
みゆさんのお家は女性が強いのかなv-391

雷雨で断水になるのはここだけだよ(笑)
普通はそれでもならない様に
出来てるはずだしv-403
北見市恐ろしいよ

みゆさん宅からも花火見れるのね
花火大会の時混んでいる所から
見なくて良いのが、気分良くないv-411

2007-07-28 12:31 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

mamiさん♪ 

そうなんですよ~
私の住んでいる所は高い建物がないから
1階からでも十分見れるんですv-411

そちらだと人口も多いから
見に行くのも帰るのも凄く大変そう~
その日に帰れないの辛いv-364

りお君大きな音は無理かなv-362
遠くから見る小さな花火も
可愛いものですよ(笑)

蛍は大きな音が駄目なんですv-393
今年は薬のお陰か結構大丈夫でしたv-441

まだおやつなどを見ると
そっちに夢中になってくれるので
この日はご馳走がいっぱいですよ(笑)
2007-07-28 12:36 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

文紅

Author:文紅
HPにもきて下さい♪Four-Leaf Clovers

チェリー
チェリー ♀ 98・03.02 パピヨン

ゆう
ゆう ♂ 99・11・22 パピヨン

蛍
蛍 ♀ 01・11・04 パピヨン

ブログ内検索
