スポンサーサイト

--------(--)
 

旅行から帰ってきて

もう少しマメに行進する気力があればなぁ~(笑)
北海道は昼間は暑い日もありますが
朝晩はかなり涼しくなってきました

旅行から帰ってきて
後片付けをして一休みしてから
友達と電話をしていたときの事

パパがゆうと蛍と遊んでいたのですが
『キャン』って声がしたんです
ぶつかったのね~
って思いながらも電話してたら

パパの驚いている声が聞こえる
って見てみたら
ゆうの口元が赤くなってる
蛍とぶつかって、口元を切ってしまった様で
赤い部分が広がってる~

しかも床にポトポト落ちてるし
え~なにこの出血の量は

すぐに電話を切って
病院に診察をしているか電話をして
パパと病院へ

でも車に乗って暫くすると
出血も止まったみたいで、
気になるゆうが口元をペロペロするから
どんどん綺麗になってる
口元を見ても傷口が良く分からない

パパとあれれって言いながらも
病院に行くと、すっごく空いていて
早くに呼ばれて見て貰ったのですが

先生も『ん~~傷口分からないね(笑)
口ってちょっとの傷でも結構出血するんですよ
可能止め3日間で良いかな』って

呼ばれる前に歩かせたり、傷口見たりしたけど
何ともなさそうで、誰もいない待合室で
ゆうと少し遊んでました
あ~でも大した事なくて良かったよ~

ちょっとお散歩行こうかって
ゆうと歩いていたのですが、
チェリーと蛍がいないからかソワソワして
何か探している感じやっぱり皆一緒が良いよね
今回は急な事だったからお留守番して貰いました

070426 4

お騒がせしました~byゆう

呼ばれるのを待っている時の事なんですが
チワワを抱っこして連れてきた人が
『ちょっと外に出していたら、急に元気がなくなり
グッタリしちゃったんです』って

それを聞いて多分熱中症だと思ったのですが
おいおいその時の北見の最高気温は34℃位だよ
小さいチワワがその暑さに耐えられないだろうよ
しかもタオルでくるんでないで
早く体冷やさないとって思っていたら

すぐに呼ばれてたのですが
待合室に残っていた家族も呼ばれ
ドアが開く時に『熱が41℃あるって』って
聞こえたんです可愛そうに
そのチワワ凄く辛そうな声をしてました

会計の時に受付の人に聞いてみたら
やっぱり熱中症
『大丈夫ですが』って聞いたら
『う~ん分からないです。昨日も1匹熱中症で亡くなって
ここ数日で3匹のワンちゃんが亡くなっているんです』
その後そのチワワがどうなったか分からないですが

助かって欲しいと願うと同時に
改めて熱中症の怖さを知りました
やっぱり暑い時には出掛けないでいる方が
ワンコの為だと思いました

若いから大丈夫って事も無いし
良くなったと思っても
血液の異常などがあるそうです
皆さんもどうぞ気を付けてあげて下さいね
スポンサーサイト
2007-08-24(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

熱中症って、もしかしたら北海道のように涼しい地方の人にはピンとこないかもしれないですね。
こちらでは当たり前のようにありますもん。
それでも、昼間、犬のお散歩させてる人を見かけることもあって、オイオイ、と思いますよ。
肉球が焼けどしちゃうじゃん(T_T)

それから↓の
なかなかのホテル!
高いそうだから値段は聞かないようにしましょう。
どうせ行けやしない(笑)
うちのパピさん、水は大嫌いだけど、泳げましたよ。
ちょっと必死な顔してたけど、それなりに上手で、さすがワンコ!と感動したものです。
今年は泳ぐ機会がなかったなぁ・・
もっとも、名古屋はまだまだ大丈夫な季節だけど!


2007-08-25 00:26 | mami | URL   [ 編集 ]

 

そらちゃんのブログでも行っているv-100
熱中症が結構いるので注意してと書いてありました。
ビッキーも前になった事があってv-100がないので
牛の獣医さんに見てもらったら衣装ケースに水張って
中に入れて体冷やしてました。その後、扇風機の前で寝かして
点滴して元気になりましたが 外ワンでも最近の北海道じゃー
危ないですよね。
これからの北海道も室内でも窓開けていくか、クーラーがないと
ダメですね。人間でも大変なのに毛皮着ているしね。
2007-08-25 13:18 | てんてん母 | URL   [ 編集 ]

mamiさん♪ 

北海道もここ数年でかなり暑くなってきたから
確かにピンとこない人多いかもv-362
でもちゃんと分かっている人も
いるんですよね~
やっぱり勉強不足って思ってしまいますv-390

さすがに病院でも熱中症には
気を付けてと張り紙してました

パークホテルは良かったですよ
素泊まりであの値段は結構高いほうだと
思っていますv-356

パピ君泳げるんですねv-354凄い凄いv-411
ゆうなんて本当にヘタレでしたよ(笑)

海などで泳がせたら確実に溺れますv-411
出来ないと思っていた事が出来ると親ばかですが、すっごく感動しますよねv-398

そちらなら10月でも泳げそうな感じですね
こちらの涼しさを分けてあげたいv-410
2007-08-25 15:59 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

てんてん母さん♪ 

さすがにこれだけ暑かったら
命は助かっても熱中症になる子
多いと思うのv-356

ビッキーちゃんもなった事あったんだねv-405
牛の獣医さんって笑えるけど
まずは冷やさないといけないもんね~

これからは北海道でも夏は危険だよね
外ワンコ飼っている人も
考えて欲しいなぁ~v-390

室内でも窓だけじゃな危ないと聞いたよ
人間よりも体温が高いワンコには
かなり辛いみたいだから
エアコンが一番みたい

電気代が~って言ってられなく
なってきてるしv-388


2007-08-25 16:04 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

 

おひさしぶりです。

ゆう君の傷はたいしたことなくて良かったね。
こないだ病院に行った時に先生に「暑さは大丈夫でしたか?」
と言われたよ。
熱中症でけっこう来たと言ってました。
うちは父ちゃんが帰って来てからは、居間はアトクゥのために
エアコン入れて、
寝室は父ちゃん昼寝のためにエアコン入れて
2台フル回転だよ。
今月の電気代いくらかかるんだか・・・
電気代ケチって熱中症にかかった方が
高くつきそうだけどね。
2007-08-26 14:39 | kyoko | URL   [ 編集 ]

kyokoさん♪ 

お久しぶりですv-411

色々お疲れ様でした
来月もまた忙しくなるね
落ち着く頃には今年も終わりだねv-411

ゆうの心配有難うねv-344
病院に着く頃には出血も止まり
見た目では分からなかったわ(笑)

熱中症の子本当に可愛そうだよね
このまま来年も暑かったら
年の外ワンコ達大変な事になりそうv-356

最近は夜涼しくなってきたら
エアコンの出番も無くなってきたけど
電気代をケチったらいけないよね
命を落としたら戻ってこないんだから・・・
2007-08-26 21:18 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

 

ゆうちゃんたいした事なくて良かったねv-393 可愛い我が子が血流してたらパニックになっちゃうv-356
でも、ほんと良かった。
ゆうちゃん、これからは気をつけて遊ぶんだよ~v-290

熱中症...自分も暑いのにどうしてワンコは大丈夫って思うんだろうね...。
あんなに地面に近く這う様にして歩いてるのに...。
どうして..我が子のトコなのに...v-409
亡くなった子達、暑かっただろうに、苦しかっただろうに...v-390
ちわわちゃんも気になるね。 飼い主さん、もっと考えて欲しい。。。
2007-08-26 21:39 | ゆみ | URL   [ 編集 ]

 

ゆうちゃん、大丈夫そうで安心してます♪
最近は色んな人が犬を飼っていて・・・。
飼う側の常識とかもわからない人が多いですよね。
そういう私だって一人暮らしでララと暮らしていたとき分からないことだらけで・・・今思えば反省することしきりです。
今回バルとタオをあの暑さの中帯広まで連れて行って「熱中症」のこわさを知りました。
はぁ~はぁ~言う体に冷たく冷えたタオルをかけてあげるとす~と落ち着くんです。
文紅さんの会った子・・・タオルにくるんでいたなんて・・・。
知らないことの恐ろしさですね・・・。
2007-08-26 21:49 | miho | URL   [ 編集 ]

ゆみさん♪ 

ゆうの心配有難うv-344
本当にね凄い出血だったのv-364
ポタポタ落ちる血を見たら
様子を・・何て言ってられないv-356

ぶつかった時も
パパと蛍が遊んでいる時に
ゆうが突っ込んできてこうなったよ~v-393

チワワの飼い主は多分天気も良いから
日向ぼっこでもって思ったのかもしれないけど
暑すぎる事が分からなかったんだろうねv-390

偶然見るサイトでも暑い中
お出掛けしたとか見るけど
はぁv-362って思っちゃうv-412

北海道でもこうだから
そちらだともっと熱中症の子多いよね
地面が暑いの分からないのかねv-390
何処に住んでいても暑さに気を付けて
欲しいよねv-393
2007-08-26 22:29 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

mihoさん♪ 

ゆうへの心配ありがとうですv-344
あの出血を見た時は
本当に青くなりましたv-393

今は簡単にワンコを買う事が出来るから
正直常識ない方多いですよね
私も躾をちゃんとしてないから
人の事は言えないけど
暑い所は危険位は分かります

ララちゃんとの暮らしの事は
mihoさんから聞いた時感動したんですよ
初めてだけど、仕方ないし
何よりララちゃんにとっては
幸せな事だったはずですv-410

ご実家の帯広も暑いですよね
エアコンがないと辛いのかも
でも冷えたタオルなどでも
十分予防は出来ると思います

最近ちょっと涼しくなったので
エアコンを付けてない時で
ちょっと暑そうにしていたら
保冷剤をバンダナに巻いてつけてます

チワワのタオル濡れていたら良かったけど・・
普通に乾燥していたものでした・・・
あんな事してたら、体の熱も外に出れないですよねv-404
2007-08-26 22:42 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

文紅

Author:文紅
HPにもきて下さい♪Four-Leaf Clovers

チェリー
チェリー ♀ 98・03.02 パピヨン

ゆう
ゆう ♂ 99・11・22 パピヨン

蛍
蛍 ♀ 01・11・04 パピヨン

ブログ内検索
