
--------(--)
 

仕方ない事だけど・・

今日、朝のお散歩をしている時の事
札幌のお散歩の時、いつも行く公園で
いつもの様にノンビリとお散歩していたら

ご飯を探しているハトさんの中に
カラスさんがいる・・
いるんだけど、何か変
よくよく見るとまだ子供で怪我してる

しかも他にも動けないのが、2羽いて
合計で3羽も動けない
1羽はまだ元気ありそうだけど、
カラスさんの動きじゃない様な・・・

こう言う動物を安易に保護出来ないし
かと言って、このままにしておけないから
すぐに帰って、ネットで調べようと
『帰るよ』って3パピに言ってみたものの

全く協力的じゃない奴ら・・・
怪我している子を追い掛けようとして
私に怒られてもへっちゃらな顔

何とか帰ってきて調べて、電話をしたら
下手に触ると危ないから、引き取りに行くとの事で

時間を見て、公園に行ってみたら
丁度作業員の方が着いていて、
早速1羽を捕まえていたところ

動けないから2羽はとても簡単に捕まっていた・・
もう1羽はなかなか捕まらなかったけど
親鳥が2羽とても怒っていました
私が見つけた時には親鳥がいなかったなぁ
我が子を取られたら怒るの当り前だよね


作業員の方は何かにやられたんだろうって
でも、3羽も傷ついてるのは初めて見たそうです。

この子達はどうなるのか聞いたら
このまま親鳥のいない所に連れて行き、離すしか出来ないそうで
怪我の手当てはしないそうです・・・・

このまま離されてもご飯も取れないだろうし
猫とかに・・・
でもこのままだと人が危ないし・・・

結局あの子達を助ける事は出来なかった・・・
カラスは憎まれる鳥だけど、
皆生きるためなんだよね。

しかもまだ子供・・・
怪我痛いだろうなぁ
しかもこれから雨の予報

捕まえて病院に連れて行った方が良かったかなと
悶々と考えてしまう・・・
2010-06-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪ 

今は札幌にいらっしゃるんですね~

それにしても・・・やっぱり文紅さんは優しいなぁ
どんな動物に対しても平等に心を向けられるのってスゴイ!

でも普通、雛が巣から落ちただけで親鳥が大騒ぎするけど・・・
きっと餌を捕りに出かけてる間のことだったのでしょうか?
親鳥から離れても無事に育つといいですね。。。

文紅さん、お疲れ様でした~!
2010-06-24 11:30 | miho | URL   [ 編集 ]

No title 

難しい話ですね。

近所でも巣からカラスの赤ちゃんが落ちたみたいなんだけど
親鳥が興奮していて人間が手を出せる状態じゃなかったとか
結局、小鳥はだめだったみたいです。
どんな生き物でも赤ちゃんだとまだ可愛いから助けたくなりますよね。
2010-06-24 13:27 | てんてん母 | URL   [ 編集 ]

No title 

保護しても手当てまではしてくれないんだ(。>0<。)
手当てしてくれるんだと思ってた。

簡単に捕まるくらい動けないでいるのに親がいなくて育つのかな?

見ちゃったら気になって仕方ないよね(;´Д`)ノ

怪我して動けなくてこれから雨かぁ・・・
辛いね。゚(T^T)゚。

でもでも、こればっかりはね。
動物って治癒力高いっていうから、治って元気になってくれると思いたい。
2010-06-24 23:03 | みゆ | URL   [ 編集 ]

mihoさん 

そうなんです。今週は札幌にいました
来週は暑い富良野に行って来ますv-410

私はただ動物が好きなだけなんです。
すぐ感情移入しゃうのが駄目なんですよv-393

そうなんです。作業員の方が来た時には
凄く騒いでいたから、私が見つけた時は
多分、離れていたんだと思います。

正直あの子達が無事に育つかは
・・・・ですが、無事を祈るのみですv-390
2010-06-25 17:14 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

てんてん母さん 

確かに難しいよね~
でも自然で生きてる子達を
保護したりするのはエゴな考えなのかな・・

そのカラスの赤ちゃんも可哀想だけど
やっぱり仕方ないのかも・・・
中には保護して、怪我を治す方も
いるかもしれないけどかなり難しそうv-390

2010-06-25 18:07 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

みゆさん 

私も手当てしてくれると思っていたら
親鳥が近くにいたら、人が危ないから
親鳥のいない所に離すだけってビックリしたよv-356

怪我している子達は羽を怪我していたから
飛べないと思うんだよね・・・
それにまだ自分でご飯は難しい様な・・・

私が電話しなくても、他の方が電話したと思うけど
なんか色々と考えちゃう・・・

でももし人間が手を掛けちゃえば
自然界で生きていくのは難しいし
なんとか生きて欲しいと願うばかりだよv-390

2010-06-25 18:11 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

No title 

辛いよねぇe-443
何とかしたい!
助けたい!って思いはあるけど
何も出来ない無力さ...。
すごく分かるよe-260
野鳥ってどこの病院でも見れるわけでもないし
親鳥が居たなら文紅さんにも
危害が及ぶだろうし...。
ここは親に任せるしかなかったのかなぁe-444
でもさぁ、保護しに来てくれるんだったら
もうちょっと何とかしてくれてもイイのにねぇ。
捕まえて親のトコに返すって・・・
それって保護になってるのか...?

すっごく気になると思うけど
野生の力を・親の力を信じようe-443v-22
2010-06-28 10:03 | ゆみ | URL   [ 編集 ]

ゆみさん 

野鳥って難しいね・・・
でもこれがスズメだったら
捕まえていたのかもv-361って思うんだよね・・

親鳥もある程度大きくなった
子達だから、捕まえる事も出来なくて
敵から守るしか出来ないんだと思うのv-409

でも・・そうなのv-364保護するのなら
手当てだけでもしてあげて欲しかったよv-364

あっ違うのv-364親鳥のいない場所に
離すって言っていたの。
だから余計に心配なんだよねv-390

確かにこれ以上は出来ないから
あの子達の生きる力を信じたい・・
2010-06-28 10:23 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

文紅

Author:文紅
HPにもきて下さい♪Four-Leaf Clovers

チェリー
チェリー ♀ 98・03.02 パピヨン

ゆう
ゆう ♂ 99・11・22 パピヨン

蛍
蛍 ♀ 01・11・04 パピヨン

ブログ内検索
