
--------(--)
 

災難

昨日は北見すっごい雷雨でした
結構近くでかなりの音
我が家の蛍は恐がりで大きな音が駄目なのです

前日も近くで花火があり
1階の我が家から見える位の距離なんです
(周りに高い建物もないけど)

花火は見えるのは嬉しいけど
蛍はもうパニック
いつもならロングアキレスを食べさせて
ごまかしていたのですが

事前に用意をしていたロングアキレスに
今年は全く見向きしない
食べるのはゆうだけ

なのでササミ巻ガムを用意をしてスタンバイ
ドーンの音と共に吠える蛍を
ゲージもどきに入れて、ガムをあげてみたけど
すぐに食べ終わって、『ワンワン、オンオン

最近音の恐さが増してきて
鳴く声がとっても辛そうで、見ているこちらも辛いです
この恐さってどうにも出来ないのかな
近々また躾の先生に電話して相談してみよう

このままだと札幌に帰るのが嫌になる
札幌では3週連続で花火大会があり
これまた我が家の近くで凄い音なんです

花火は1時間だと思って
1時間過ぎた位で、音が静かになってから
蛍を出してみたら
ドーン、ドーン』マジ
まだ終わってないの
パニックになると、チェリーをいじめる可能性があるので

私と奥の部屋に行き、なだめていたら
前に封印をした蛍が大好きなおもちゃを見つけました
釣竿みたいなおもちゃで、凄い勢いで遊んで
チェリーとゆうがそばに寄らないので
封印していたのです(笑)

それを蛍に見せたら、とっても喜んで遊びだし
花火のクライマックスで凄い音がしているのに
全く気にせずにダダダァァっと遊んでくれて
無事に花火を乗り切りました
でもこれからどうしよう・・

そして花火の次の日の雷雨は免疫があったのか
そんなに恐がる事もなく
恐がってもおもちゃを見せると
忘れてくれたので、助かりました

蛍2


疲れ果てて寝る蛍お疲れ様

でもでも、5分位停電になってしまい
何故か昨日1日ネットが出来ませんでした
今日電話をして業者さんに来て貰ったら
我が家の近所では停電がおおく
PCも駄目になったところもあるそうです

ルーターを新しいのに変えてくれて
無事にネットが出来る様になって助かりました
これからは雷なっている時にはネットをしない様にします
2006-07-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

蛍ちゃん大丈夫ですか?
雷とか大きい音って怖いですよね
家はココだけダメです
一番大きいのにというより
敏感なんでしょうね
身の危険を感じるみたいですよ
ポメはわかってないみたい
蛍ちゃんはきっと敏感なのですね
パニックになるとチェリーちゃんが危ないのね
疲れちゃいましたね蛍ちゃん
お疲れ様

私も雷が鳴っているとき
突然パソコンが止まってました
すぐつながりましたけど
しないほうがいいみたいですね
2006-07-19 00:37 | ひな | URL   [ 編集 ]

 

割と早めに回復したんだねぇ~。
雷の時のPCはしないほうが良いのだよ~。
我が家は「雷ガードタップ」って
言うコンセントにしているけど、
用心の為に電源を切るよ。

前に裏のおウチで、雷の時にボイ
ラーがダメになった事があって、
それから我が家では、雷の時はボ
イラーの電源も切ってるのぉ~。
2006-07-19 08:30 | myi | URL   [ 編集 ]

 

花火が嫌いな子っていますよね。
聴覚が鋭敏なのかな。
うちは代々平気な子ばかりなんで、いつも抱いて見に行きます。
でも怖いのを忘れるくらいの封印したおもちゃって何なんだろう?
蛍ちゃん良かったね、遊べてv-290




2006-07-19 10:59 | コプリのママ | URL   [ 編集 ]

ひなさん♪ 

蛍はもう大丈夫です
心配有難うございますv-290

ココちゃんも大きな音に敏感なんですね
恐くて震えているのでしょうかv-362

あまりパニックが酷くなると
本当に危ないので、一緒には出来ないのですv-356
今回ちょっと焦りましたが
大丈夫でホッとしていますv-410

雷は甘く見てましたが
これからは雷の時には電源抜けるのは
抜いて、静かにしていようと思いますv-388

2006-07-19 18:37 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

myiさん♪ 

ルーターは取り替えたけど
思ったよりも早くて良かったよv-410
酷いおうちは電化製品が駄目に
なったところもあるんだってv-405

今回は雷を甘く見ていたわv-356
PCはしちゃいけないね
「雷ガードタップ」を用意しているなんて
さすがはmyiさんだわv-364

雷なった時には、抜ける電源を
抜いた方が安全だよね
今回で学んだわv-393
2006-07-19 18:41 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

コプリのママさん♪ 

チェリーとゆうは花火の音は
嫌いだと思うのですが
吠える事はないんですv-425

蛍は昔から恐がりで年々酷く
なってきている様な感じがしますv-390

コプリのママさんのお家の子は
皆平気なんですね
とっても羨ましいですv-392
すみれちゃんも大丈夫なのかなv-362

蛍の大好きなおもちゃは
猫ちゃんのおもちゃに似ているんですよ
釣竿の先におもちゃがくっついていて
それを追い掛けるのが大好きですが
迫力がかなりありますv-404

今度動画を載せてみますね(笑)
2006-07-19 18:50 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

 

電化製品、大事に至らなくて良かったですネ。
帯広でも前にカミナリが凄かった時があって、友達のところが文紅さんちと同じ状態になっていましたヨ。

蛍ちゃん、花火苦手なのか、、、
でも、うちも花火の音にはワオワオ言っています^^;
(カミナリや地震は何故大丈夫なのか?)
2006-07-19 19:52 | yumi | URL   [ 編集 ]

 

こちらも最近すごい雨とカミナリでした。
今日は大雨洪水警報が出てて学校はお休みになってたみたいです。社会人の私にはなんの関係もないことだけど...e-263
怖がる蛍ちゃん見てるの辛いですねv-393
花火って嬉しいのは人間だけなんだ。そりゃ、耳のいいワンコにしたら大きすぎて怖いもんね...。
疲れた蛍ちゃんの寝顔とっても可愛いねv-9
ぎゅ~、ってしたくなるよ~e-266
2006-07-19 22:53 | ゆみ | URL   [ 編集 ]

 

遅くなってしまったけど、
遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとう(^^)♪
そうね、トシさえ置いておけば、誕生日は嬉しいもの。

そうそう花火の時期ですね。
蛍ちゃんは大きな音が嫌いなんだ。
パピヨン、耳大きいもんね(-_-;)
かわいそうだね、雷とか花火。
何かいい対処の仕方があるといいけど・・
2006-07-19 23:15 | mami | URL   [ 編集 ]

 

蛍ちゃん
カミナリより花火がダメだったんだね
来年、もし北見に残ったら花火の日は
うちにおいで~
聞こえるけど、文紅さんちほど響く
ような音じゃないからさ~

カミナリ鳴ってる時にPCしてたんだー
前、ISDNだった時ほんの3~4年で
ターミナルアダプターが2回も壊れたよ
カミナリガードのコンセント使って
たんだけどねー





2006-07-19 23:30 | kyoko | URL   [ 編集 ]

yumiさん♪ 

本当にルーターだけで良かったです
雷なめたら怖いですねv-393
お友達もルーターだけで済んだのでしょうかv-362

蛍は花火と言うか大きな音が嫌いなんです
本人は大きいのですが
気はかなり小さく育ててしまってv-356

小雨ちゃんとマーヤちゃん花火以外
大丈夫なのが羨ましいですv-410
2006-07-21 16:37 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

ゆみさん♪ 

そちらは北海道に比べて雷雨凄いでしょうv-362
東京に住んでいた時に何回か経験したけど
とっても恐かったv-408

天気が思いっきり悪い時には
学校と一緒で会社も休みになったら
濡れずに済んで助かるけど
やっぱりそうはいかないよね~(笑)

怖がる蛍は可哀想で・・・
どうにか免疫力をつけてあげたいけど
花火のCDでも買おうかって
話していたけど、そう言うの本当に売っているのかねv-411

この日の蛍はおやつを沢山食べて
それなりに遊んで、恐くて疲れたのもあって
もうグッスリ寝てましたv-75
2006-07-21 16:43 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

mamiさん♪ 

有難うですv-343
あぁぁどんどん中年になっていく・・
でも家族と元気よく過ごせるのは嬉しいですよねv-411

蛍の大きな音嫌い何とかしようと思います
来年は何処にいるか分からないけど
また花火がある場所だったら
かわいそうだし・・・

ビビリに育ててしまって
ごめんよ~蛍v-436
2006-07-21 16:46 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

kyoukoさん♪ 

いや~どっちも駄目だと思う
前日の花火のお陰で少しは良かったんだけどねv-356

来年北見にいたらkyoukoさん宅に
絶対お邪魔するわv-364
来年もいれたら良いなぁ~
2年は短いよねv-425

kyoukoさん2回も壊れたのv-362
カミナリガードもあまり効かないみたいだね・・
今回は端野や小泉辺りが被害多いって言っていたよ

ラグビー場へは最近行ってないのかなv-362
2006-07-21 16:50 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

文紅

Author:文紅
HPにもきて下さい♪Four-Leaf Clovers

チェリー
チェリー ♀ 98・03.02 パピヨン

ゆう
ゆう ♂ 99・11・22 パピヨン

蛍
蛍 ♀ 01・11・04 パピヨン

ブログ内検索
