
--------(--)
 

ジャングル

7月10日6


今月の8日に撮った畑の様子です


そしてこれが今日撮ったもの
とっても成長したでしょう

7月23日1


ここのところ、暑い日もあったから
急に伸びてきました
でもまた涼しくなってきたから、成長が不安なのです

キュウリなんて高い接木を買ったのに
寒さで駄目になりかけ、暑くなり成長してきたと思ったら
病気になってしまい、また元気がない

薬は一切使いたくないので
TVで有名な『HB-101』を使って様子を見てます
頑張るんだキュウリナスもイマイチだから頑張れ

7月23日2

『アイコ』と言うミニトマトが
私の背位に伸びてビックリしました
実もつけて後は赤くなるのを待つのみ

トマトを育てた事がある人なら『わき目』を知っていると思います
そのわき目を育てるのが私大好きで
パパに今年も『もう勘弁してくれ』って言われてます(笑)
お陰であちこちトマトだらけで、

去年実が潰れてそのまま置いてきた物からも
芽が出てきて、何の種類かわからないもの多数(笑)
今年はトマトジュースにして飲もうと思ってます

7月10日1


これはちょっと前に採れたミニ大根達です
プランターでも育てられるみたいで
育ちが早くあっという間に成長しました

虫にもそんなには食べられてなかったので
葉も一緒に浅漬けにして食べました
お味噌汁でも美味しかったですよ~


7月10日2


これは間引きした大根と水菜と小松菜
小松菜はバビが大好きだったので、作り始めたんです
去年は小さいのを喜んで食べてくれました
でもちょっと大きくなり固くなるとプイって・・・
グルメなバビさんでした(笑)


自分で野菜を作る様になって
食べ物をもっと大事にする様になりました
農家の人達も捨てられる為に作っているじゃないんですよね
ちょっと位しなびたって十分食べる事が出来ます

この世の中は物が沢山あって
食べ物を粗末にする人がとても多いと思います
勿体無い』って言葉あまり使われなくなったと
TVで言ってました。
世の中では食べれない人達も沢山いるので
食べれる今に感謝する事を忘れてはいけないと
ちょっと真面目に思った文紅です

皆さんも食べ物大事にしましょうね
2006-07-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~。 

成長したね~。
我が家の、札幌ベランダガーデン
のきゅうりは、もう5本くらい食
べたらしい。
ミニトマトも「アイコ」で同じだ

姑の名前と同じだけど・・・(^^ゞ
ちょっと形が可愛いよね!
でさ「わき
は取った方が実の方に栄養が行っ
て良いって聞くよ!
そのまま伸ばしてたら、絡んで来
ない?

食べ物を粗末にしているの、見か
ける事が多いよね~。
世の中変だよね!
2006-07-23 22:42 | myi | URL   [ 編集 ]

 

すごーいv-405
いっきに成長するんだねv-291でも自分で作ったものってまた一段と美味しいよねv-10
ミニ大根すごく可愛いし。
バビちゃんはグルメだったんだねv-290今は小さい柔らかいものだけをほうばっているのかなv-411

私も残すのはキライです。食べられる分だけ頼むか、頼みすぎても責任を持ってたべるv-364
でもそのお蔭でいらないものがお腹の周りに....v-406
2006-07-23 23:09 | ゆみ | URL   [ 編集 ]

 

畑すごいね~
私も将来家で小さな畑したいな~って思ってるんだ~

ちょっときゅうりちぎってくるってね・・スーパーじゃなくって・・

葉とかは無農薬だからこそ食べれるよね~v-411
2006-07-24 01:36 | kaori | URL   [ 編集 ]

 

すご~~~い!!
畑もってるんだ!!

もったいない・・・そっか・・・
あまり使われなくなったのかな。
私は基本的に残さない人だけど、嫌いな物とか多いから(>_<")
感謝しなくては!!
2006-07-24 09:10 | みゆ | URL   [ 編集 ]

myiさん♪ 

急激に成長したのよ~
札幌ベランダガーデンもう5本も
きゅうり採れたの良いなぁv-291
うちは2本採れたけど、元気がなくって・・・

「アイコ」お姑さんと同じ名前とは(爆)
形も可愛いし、味も美味しいのよv-343

わき芽はね取って土に植えると
根が出てくるでしょうv-362
採っては植えて採っては植えてを
していて、
畑はトマトが結構占領し始めているの(笑)

食べ物粗末にするのは
本当に勿体無いよねv-364
本当に変な世の中だわv-390
2006-07-24 21:30 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

ゆみさん♪ 

そうなのv-410一気に育ってビックリしたわv-411

自分で作ると美味しいし
家計もかなり役に立ちますわ(笑)でも同じものばかり食べてるけどねv-356

ミニ大根ね可愛いけど
かなり辛いのv-364

バビは今頃美味しいものを沢山食べて
ビビと一緒に遊んで楽しく過ごしていると思うのv-410
でも・・寂しいね

ゆみさんも残すのはキライなのねv-354
私も残すの嫌だから、頑張って食べるの
(頼みすぎなんだよねv-356

なので、あちこちお肉が・・・
スリムな人って食べない人おおいよね・・・
2006-07-24 21:34 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

kaoriさん♪ 

畑ね毎年勉強する事多いけど
採りたてって、本当に美味しいよv-410
色んな意味でお勧めですv-354

最初はプランターから始めたのよ
トマトなら結構なるよ~

葉も無農薬だから虫さんも食べる訳だし
ちょっと位食べていても平気になるのよ(笑)


2006-07-24 21:38 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

みゆさん♪ 

畑はね借りているのよ
札幌のマンションでは小さい畑で
色々育てていたのv-410

今って買っては食べないで
捨てる人多いみたいだね
自分で食べる分だけを買うのが
一番だと思うけどね~

みゆさん嫌いな物多いのv-391
残さい事が一番だと思うよv-426

2006-07-24 21:41 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

 

すご~~~い!!感動の一言です!
家庭菜園というには立派すぎる!
ミニ大根?なんだかおもちゃみたいで、食べるのがもったいないくらいキレイにできましたね。
文紅さん、スゴイ!こんなお野菜が取れたら、きっとお料理が上手になるに違いない(^^)
そうそう、発芽したばかりの小さな葉っぱは柔らかくておいしいのよね~
バビちゃん、グルメだわ♪
2006-07-24 23:47 | mami | URL   [ 編集 ]

キュウリ 

(゚0゚;)え!
接木のキュウリ元気無いの?e-317あらららら~e-263私が勧めたから責任感じちゃう~v-12
家のは毎年雑草の中で逞しく育ってるよ~(笑)
2006-07-25 20:11 | たーちゃん | URL   [ 編集 ]

mamiさん♪ 

感動して頂き嬉しいv-411
7m×5mの畑なんです
これで年4000円なんですよ~

ミニ大根はとっても簡単に出来て
浅漬けに良かったですよv-411

お料理v-361v-361
同じ様な物しか作れません(笑)
レパートリーがなさ過ぎてねぇv-356

小松菜も小さいのは甘くて美味しいんですv-441
小さいのは3匹も生で食べるんですよ
バビは好みが色々ある子でした(笑)
2006-07-25 20:42 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

たーちゃん♪ 

うん・・病気になってしまった
寒さもかなり原因だと思うのv-393
たーちゃんのせいじゃないからねv-392

今年もたーちゃん宅のきゅうりは
元気に育っているのかなv-362
2006-07-25 20:44 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

文紅

Author:文紅
HPにもきて下さい♪Four-Leaf Clovers

チェリー
チェリー ♀ 98・03.02 パピヨン

ゆう
ゆう ♂ 99・11・22 パピヨン

蛍
蛍 ♀ 01・11・04 パピヨン

ブログ内検索
