
--------(--)
 

再検査

ワクチンを打った時に前回引っ掛かった
ゆうの再検査も一緒にして貰いました

2ヶ月ほど前そろそろフィラリアの検査をしなくてはって
思っていた時に、目に付いたものが

私が住んでいる北見では無料の情報誌『グラコム』があり
いつも通っている病院の先生のコラムも載っているんです
それを読んで焦ったのが

食欲が旺盛すぎる子は『副腎皮質機能亢進症 』と言う
病気の可能性があるそうです

この病気は腎臓のすぐ隣にある副腎からコルチゾールという
ホルモンが出すぎる病気だそうです
放っておくと糖尿病、肝臓病、皮膚病、神経症状などにもなるそうです


この記事を読んで思いついたのが『ゆう
以前のゆうはご飯を途中で残して、遊んでからまた食べるって感じだったのが
最近のゆうはご飯はペロッと食べて、『足りないよぉ』って顔で訴えたり
野菜もおやつもどんなものでも食べる子になりました
去勢もしているし、そのせいかなと思い
食欲があるのは元気な証拠だと思っていたんです


副腎皮質機能亢進症 』は
ALPと言うのがかなりあがると病気の疑いが濃いのですが
正常値が150のところゆうは前回は『312』ありました
しかし『副腎皮質機能亢進症 』だと数値はもっとあがり
リンパ球がかなり下がるそうなんです
ちなみに5060で正常値です


ゆうはリンパ球は正常なので
今の段階では『副腎皮質機能亢進症 』とは言えなく
2ヵ月後に再検査と言われ

火曜日の再検査ではALPは267まで下がっていました
リンパ球も4484で正常値です
まだ高いのですが、先生には特に気にしなくても大丈夫と言われ
気になる様なら3ヵ月後にまた検査をしましょうとの事でした

素直には安心出来ないけど
お薬も出されずに済んだので、まずは良かった


最近のゆうはまたご飯を少し残す様になってきたので
(遊んでから食べるけど)
少しは良いのかなと勝手に思っています
そして本人は相変わらずおやつや野菜は食欲旺盛で
今日も走りまくっています(笑)


7月28日


お洋服を着させる時に遊ばれたゆう
『僕で遊ばないで下さい
2006-07-28(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

飼い主さんとしては心配だけど
何もなくてよかったですねv-411

でも食欲が・・だいたいどのワンコも食べてもまだ欲しがるし・・
難しいですよね~見分けが・・

ゆう君・・マチコまきにされてるぅ~

マチコ巻きって少し前にブログではやった写真です(笑)
2006-07-28 12:33 | kaori | URL   [ 編集 ]

 

ゆうちゃん今のトコ異常はなくて良かったねv-218
そう、だりあもALP値が高かったのe-263
病院で告げられた時は泣きそうになるよね....。
私の不注意で病気にさせちゃったらすごく嫌だしv-409
気をつけてても素人には分からない事だらけですごく不安ですe-263

ゆうちゃんのほっかむりカワイイ~~e-266
2006-07-29 21:45 | ゆみ | URL   [ 編集 ]

 

どきっ☆
パピも食欲旺盛です。
そして、4月に血液検査をした時にちょっとだけALPが高かった・・
先生は問題ないでしょう。と言ったのに、私はずっと気にしていて、何ヶ月かしたら、この検査だけしてもらおうかな?と思っていました。
やっぱりやってもらおうかな・・
心配してるよりいいですもんね。
それにしても、ゆうちゃんとパピ、こんなところまで似なくても良かったのに・・^_^;
2006-07-29 23:40 | mami | URL   [ 編集 ]

kaoriさん♪ 

数値がこのまま下がってくれると
嬉しいのだけど、3ヵ月後どうなっているか・・

副腎皮質機能亢進症だと食欲が
半端ではなく、待てが聞かないみたいで
ひどい例だけど、炎の中に食べ物が
あっても取りにいくそうなのv-405

これマチコ巻きって言うんですね(笑)
ゆうもマチコ巻きデビューはたせたわv-411
ルカちゃんのマチコ巻きを想像したら
メチャクチャ可愛いかったv-344
2006-07-31 16:51 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

ゆみさん♪ 

やっぱりだりあちゃんもALP値が
高かったんだねv-307
私も遺伝性のものだったら
どうしようとかなり焦ったv-356

だりあちゃんも数値下がったし
ゆうにも期待しようっとv-410

病気って本当にいつなるか
分からないから恐いよねv-393

ゆうちゃんのほっかむりカワイイ~~
2006-07-31 16:54 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

mamiさん♪ 

パピ君も食欲旺盛v-364
しかもALPが高いなんてv-364v-364
顔も似ているけど、こんなところまで
似てしまったとはv-356

パピ君はどの位だったのでしょうかv-362
ゆうよりも低いかなv-362

問題ないと言われても。飼い主としては
心配ですよね~
ゆうと一緒に3ヵ月後位に受けてみたら
どうですかv-362お互い何ともない事を願いたいですねv-388
2006-07-31 16:59 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

 

今のところ大丈夫なんだね!
まずは一安心だね。
写真のゆう君・・・・。
ちょっとムッとしてる?

我が家はi-236平和になりました~
2006-08-01 09:59 | myi | URL   [ 編集 ]

myiさん♪ 

とりあえず大丈夫みたいv-410
でもまだ安心出来ないけどね~

写真のゆうは多分呆れてる(笑)
おもちゃにするなって言っているみたいv-411

ピーチちゃん落ち着いたんだねv-344
ボクちゃんまた痩せたんじゃないv-361
2006-08-01 22:27 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

文紅

Author:文紅
HPにもきて下さい♪Four-Leaf Clovers

チェリー
チェリー ♀ 98・03.02 パピヨン

ゆう
ゆう ♂ 99・11・22 パピヨン

蛍
蛍 ♀ 01・11・04 パピヨン

ブログ内検索
