
--------(--)
 

ショック~

ここのところの暑さでジャングルになりつつあった
畑が本当にジャングルの様になってきて
歩くのも大変

トマトやインゲンなども少しづつ採れる様になってきました
これからありがたくもあるけど
恐ろしい時期がやってきます 

8月8日1


日曜日に採れた野菜達
もう少ししたら1度に100個位のトマトが出来ます
今年はトマトジュース作ってみようと思っとります

8月8日2


これは何だか良く分からないですよね
これ赤ジソなんです。去年台風でやられたと思ったら
種が飛んでいたみたいで、あちこちから
沢山芽が出て、凄い数が出来ているんです

普通なら梅干を作る時に使うんでしょうが
私は梅干は漬けないので『ゆかり』を作ろうと思ってます
『ゆかり』だと、サラダにも使えるし
パパのお弁当にも使えるし、沢山量があっても大丈夫

今梅酢待ちなんです
これだけの量が採れましたが
多分1~2週間後位には倍くらい採れると思います
上手に作れると良いなぁ~

沢山採れるのはありがたいのですが、
1枚1枚洗うのがすっごく大変
枚数があるから、時間が掛かるんです
これだけ洗うのに1時間半は軽く掛かってます

お陰で野菜沢山採れたのに、調理する時間無く
日曜日の夜は外食になってしまいました


そしてそして、ショックな事が
せっかく採れた大根が病気なのかこんな事に・・・

8月8日3


まともなのが1個も採れないこんなの初めて
これじゃあ人にあげれないし、かと言って我が家だけでは
食べ切れないし
考えて切干大根のを作る事にしました

悪い所を全部取って、ちょっと大きな千切りにして干したら
1週間位で出来上がるそうです

8月8日4


今こんな感じになってます
ちゃんと出来るか不安だけど、2人で食べるから
多少変でも大丈夫(笑)

赤ジソも干さないといけないし、早く乾燥して欲しい~
2006-08-08(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ほんとに毎日暑いですねv-355
北海道もアツアツですか?!

文紅さん大忙しですね~v-411
でも、自分で作った野菜を食べれるのっていいなぁ。
シソってあちこちになるものなのv-405
我が家はばばちゃん(母)が
が梅干を漬けるのでシソは毎年買ってます。
千切り大根美味しいですよね~v-291 
なんか、干してるの見ただけでも美味しそうv-290
2006-08-08 21:48 | ゆみ | URL   [ 編集 ]

ゆみさん♪ 

北海道も暑いですよ~
エアコン付いているアパートで
良かったと思っているの(笑)

畑は忙しいんだけど
野菜を食べれるし、食費は助かるし
主婦には言う事無しv-8

シソってとっても簡単に育つから
来年プランターで育ててみたらv-236
切干大根上手く出来ると良いけどね~
結構不安なのv-357
2006-08-09 22:43 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

 

わー!ゆかり大好きー
どうやって作るんですか?
赤紫蘇ってけっこうあちこちに生えてるんですよね?
って、それを勝手に採って来るわけには行きませんけどね^^;
切干大根も美味しそうです~
ワンコも好きですよ!きっと
2006-08-15 22:11 | ぴろみん | URL   [ 編集 ]

ぴろみんさん♪ 

ゆかりって結構簡単ですよ~
赤ジソを塩で何回かもんで
あくを出して
梅酢に10日間つけて
あとは天日干しをするんですよ~

土曜日から天日干しする予定なんですv-8
上手く出来たら報告しますねv-425

切干大根の出来は微妙なんですよ・・
食べるのがこわひ・・・
2006-08-16 22:42 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

 

わっ凄い収穫ですね
できたての新鮮な野菜が食べられるのは
いいですよね
畑仕事は大変だけど
私も今いんげん作ってます 花壇で
インゲンは簡単ですよね
赤じそですか
ゆかりいいですね
おいしいですものね
でも葉っぱを洗ったりと
手間がかかるものなんですね
採れたてトマトでジュースも
おいしそうです
2006-08-17 12:19 | ひな | URL   [ 編集 ]

ひなさん♪ 

これからもっと収穫出来て
毎週悲鳴をあげるのですが
これもまた楽しみなんです(笑)

インゲンは本当に簡単ですよねv-236
ココちゃん達は食べますかv-236
3匹はもうもう大好きで、離れないんですv-410

ゆかりも洗うのと塩でもむのが
汚れるので大変ですが
あとは梅酢につけて
干すだけなので、簡単ですよv-354
2006-08-17 22:18 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

文紅

Author:文紅
HPにもきて下さい♪Four-Leaf Clovers

チェリー
チェリー ♀ 98・03.02 パピヨン

ゆう
ゆう ♂ 99・11・22 パピヨン

蛍
蛍 ♀ 01・11・04 パピヨン

ブログ内検索
