スポンサーサイト

--------(--)
 

辛い現実

昨日の11時から始まるニュースの中で
熊本の保健所の事が放送されていました
朝、新聞を見た時
毎日1000頭処分、衝撃のガス室を取材
って文字を見た時、何とも言えない気持ちになった
でも絶対見なくてはっと番組を見たら

沢山の子達が悲しい目をして
カメラを見つめていました
子犬もとても多い・・・やっぱりMIXが多い
処分させる為に産ませたのかよ・・・
何で捨てられるの・・・

他にも沢山ある保健所全部に取材を申し込んだのに
引き受けてくれたのは、この熊本だけだったそうです
現実を知って欲しくないのかな
安楽死って言葉が嘘だとバレルから

係の方は『流行りの物じゃない、ちゃんと生きているんですよ』
っと辛そうに話していました
なるべく里親を探そうとHPに写真を載せたら
50%位里親が決まる様になったそうです

今は経費が掛かるからって処分する日が短くなったから
かなり難しくなってきている様な・・・
動物の命を犠牲にする事は早く決まるのに
保護する事にはどうして時間が掛かりすぎるのかな・・・

ガス室での処分の仕方を初めて知りました
機械で扉を動かし狭くしていき
部屋から通路に追い出し

その通路も同じ様に扉を動かし
どんどん追い出す・・・
動かす時の金属音の嫌な音・・・
部屋もどんどん狭くなり、あの音も聞かされたら
恐怖心しかないはず・・・

そして10頭位入るガス室と言われる
みたいな所に落とされ
ガスで窒息死させられる
恐がり苦しんで殺される子が1日1000頭

こんな状態が毎日続いているのに
どうしてショップに生体を置く事を止めないのだろう
ブリーダーを厳しくしていたら
こんなに処分しなくて済むと思う

日本ってどうしてこう言う事が遅いのだろう
復党に力入れすぎだよ。次の選挙のことしか頭にないみたい

飼い主しだいで左右される命
アメリカの少年刑務所では捨てられた犬達を
囚人である少年達が躾をして
命を大事さを教えているそうです

そして躾をされた犬達はマナーが身に付き
新しい里親が決まるのも早いみたい
少年達の再犯もかなり減るらしい

こう言う事をやって欲しい・・・
でも今の私は物資を援助する位しか出来ない
でも出来る事を頑張りたいと思います

どうかどうか少しでも命が大切にされます様に
読んでくれて有難うございます

スポンサーサイト
2006-12-06(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

パオを思い出しました。
きっと人間て気づかない事が
いっぱいあると思う。
年齢とか経験とかでいろんな事
考え分かって行くんだと思う。
永遠に気づかない人もいるけど・・・。
私も掛替えの無いてんてんと
出会って毛皮とか命とか
いろんな事考えるように・・・。
人間は、幾つもの命を犠牲にして
生きていくんでしょうかね?
2006-12-07 20:52 | てんてん母 | URL   [ 編集 ]

 

ワタシも見たかったな、、。
保健所に連れて行く人の中には
おしっこを覚えないとか
家具を噛むとか毛がこんなに抜ける
犬種だとは思わなかったとか
病気でお金がかかるとかで
連れて行く人も多いと聞きます。
物の様な感覚で命を粗末にするなんて、、、。

ペットショップで簡単に
買えるから
パピーミルのような増殖屋も
増えるんだよね。
何とかならないだろうか、、。
趣味でなんちゃってブリーダー
している人も多いし、、、。

不幸なコが少しでも減ってくれる
世の中になってくれる事を
願います。


2006-12-07 20:53 | めぐ | URL   [ 編集 ]

 

私もテレビ見たよ...。
取材を引き受けてくれたってことは、あそこはまだキレイで親切な方なんだろうね...。
他は拒否しなきゃいけないくらいズサンで酷いものなんでしょう。
ほんと許せないv-359
動物は物じゃない!
そんなことばかり言ってないで早く行動にうつしてほしい。
ペットショップ禁止!
ブリーダーももっと厳しい登録制にして、保健所に持ち込んだ人・捨てた人・虐待した人は牢獄行きもしくは死刑v-412
でも、真っ先に変わって欲しいのは、安楽死にして欲しい。
そんなトコで経費削減なんてしなくていい!
どうして辛い思いして酷い目に遭わされて捨てられて..何も悪くない子たちが
最後の最後まで恐怖のなか苦しんで死んでいかなきゃいけないの....
しかもあんな機械に殺されるなんて酷すぎる、、、むごすぎるよ....。
2006-12-07 21:34 | ゆみ | URL   [ 編集 ]

 

私も見ました。
(ちょっとだけ訂正させてね、福岡だよ)
わかってはいたけど、涙ナシでは見れなかった。
どれだけの人の目に留まったかな?どれくらいの人が心を痛めてくれたかな?
全国ネットの放送で取り上げてくれたことに感謝です。
でも・・もっと突っ込んでもいいね。
辛いけど、知らなきゃ変わらない。
そして、全国の自治体ももっと現実を公開するべきです。
少しでもたくさんの人に知ってもらう為に。
アメリカの話は、本を読みました。
日本は命に対する取り組みが遅れてる。
というか、根本的なところから違うんじゃないかな?という気がしています。
2006-12-07 22:32 | mami | URL   [ 編集 ]

 

初めまして。KYOKOさんのところからきました。

私も偶然この番組見てました。

悲しくて、悔しくて、何も出来ない現実に泣きました。

飼う側、売る側は命として扱っていない売る側は商品であり、買う側は軽い気持ちで、そして自分の理想と違うと処分。
わんちゃんだけではなく猫や全ての動物のためにひどい人間が減ればいいのに。
全国ネットでも放映には感謝です。たくさんの方の目に入り、過去に処分依頼した方が見て自分が捨てた動物がどんな風に最期を迎えたのか知るべきだと思います。

初コメントで長々と失礼しました。

追伸
こういう記事、すごく大切だと思います。また遊びにきます。
2006-12-08 13:24 | ゆり | URL   [ 編集 ]

すいません 

てんてん母さん、めぐさん、ゆみさん、
mamiさん、ゆりさん
お返事遅くなり本当にすいませんでしたv-435
2006-12-11 12:21 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

てんてん母さん♪ 

パオは私見れないのv-393
絶対辛くなるって分かるとなかなか・・

何かきっかけがあって
気付く人もいるけど
それでも気付かない人も結構いるんだと
私は思います

私も3パピを迎えて
動物実験とかを知って
今は実験してない物を使うようにしてるし

人間って利巧だけど
愚かな生き物だよね・・・

2006-12-11 12:25 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

めぐさん♪ 

そうそう安易に保健所に連れて行く人多いよね

それ位許す事出来ない人間って
どういう人なんだろうねv-393
そう言う人が子育てしたら
そう言う大人になるかと思うと
本当に恐ろしい・・・

ショップの生体は禁止にするべきv-364
イギリス辺りはそれも虐待で
法律で禁止されているんだよね

日本は甘いから悪徳ブリーダーが増える・・
私も個人で産ませた1人だけど
そこから学ぶ事は多かったと思うの
でも先天性の病気を持っているのに
平気で何回も産ませている
素人は問題外だよね

未だにブリーダーは儲かると思って
目指そうとしているバカもいるみたいだし

本当に少しでも不幸な子が減って欲しいね
そして処分しなけらばならない子は
本当の安楽死にしてあげてほしい
2006-12-11 12:31 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

ゆみさん♪ 

確かに取材を受けれる状態じゃない
所も沢山ありそうだよね・・・

捨てられて、あんな所に
入れられたら凄く恐いよね
皆ちゃんと生きているのに
どうして物扱いなんだろう・・・

ペットショップ禁止!
ブリーダーももっと厳しい登録制にして、保健所に持ち込んだ人・捨てた人・虐待した人は牢獄行きもしくは死刑
でも、真っ先に変わって欲しいのは、安楽死にして欲しい。
そんなトコで経費削減なんてしなくていい


本当にそうv-237
全く同じ意見だよ。
人も動物も安易に殺したやつは
懲役なんていらないから
さっさと死刑にするべきv-237
更生させる事ない、お金勿体無いv-237

何も悪くない子達だからこそ
せめて最後は安楽死にして欲しい
余計なところばかりお金掛けて
本当に馬鹿な国だと思う

悪徳ブリーダー達をあの中に
入れてやりたいよ
2006-12-11 12:38 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

mamiさん♪ 

うわ~また間違えちゃったv-356
私ってば本当に間抜けだわ・・

この放送を見て少しでも
心に届いてくれたらと思います
どんどん放送してくれたら良いのに
まだまだ足りないですよねv-364

本当に辛いけど、知らなきゃって思うんですよね
全国の自治体ももっと命を救って欲しいv-390

人気犬種なんていらないし
TVでも流して欲しくないです

日本も命に対する取り組みが遅いから
自殺やいじめなどが凄いような・・
もっと色々考えて欲しい
2006-12-11 12:47 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

ゆりさん♪ 

はじめましてv-410
来て頂きありがとうですv-344

ゆりさんも見ていたんですね
売る側(特にショップ)は命ではなく
物を売っている感覚だし
買う側は手ごろな感覚で買えるから

いらないと思ったら捨てる・・
いらないって思える事が信じられないv-393

ワンコの事が取りあげられる事が多いけど
猫ちゃんの方が処分される数が多いんですよね・・

やっぱりローカルよりも全国ネットですよねv-364
もっと沢山放送して、現状を分かって欲しいですよね
そして国も動いて欲しいです

私の記事を大切だと言って頂き
有難うございます
良かったらまた来てくださいね
私も伺いますv-410
2006-12-11 12:56 | 文紅 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

文紅

Author:文紅
HPにもきて下さい♪Four-Leaf Clovers

チェリー
チェリー ♀ 98・03.02 パピヨン

ゆう
ゆう ♂ 99・11・22 パピヨン

蛍
蛍 ♀ 01・11・04 パピヨン

ブログ内検索
