
--------(--)
 

もうすぐ

7月も半ばになりますね~
選挙も終わったけど、とりあえず景気を良くしてくれ~
生き物を物扱いしないで、大事に扱ってくれ~


今日は全国的に凄い雨みたいですね
土砂崩れなど酷い事になりません様に
我が家はお散歩に行けないので
お家でいつも通りマッタリしています

富良野のラベンダーはそろそろ見頃です。
ちょっと前に見に行った時の様子を
(いつもリアル時にアップしない私・・・)

写真に線が入っているのは全く気にしないでね
10日前位の写真だけど、やっぱり見頃はまだでした。
でもすこ~し、ラベンダーの香りがしました

1007054.jpg

遅咲きのラベンダーはまだ咲いてもいないです。
色々調節して、長く見て貰おうと努力しているんですね~

1007052.jpg

ラベンダー以外にも沢山のお花があ植えられてました

1007051.jpg

携帯だから上手く撮れなかったけど
何種類かのお花が植えられていて、とっても奇麗なんですよ

1007055.jpg

場所を移動して、去年かな出来た
ファーム富田が作った、イーストを見に行って来ました。
ここもラベンダー畑なんだけど
建物の上からラベンダーを見る事が出来るんです

10070510.jpg

上から見た感じはこんな感じです

1007059.jpg

ラベンダーが見ごろになったら、凄く奇麗だと思います。
ファーム富田よりも小さいけど、
人も少なくて、ゴチャゴチャしているのが苦手な方は
こちらの方が良いかもって思いました

1007058.jpg

3パピの撮ってないから今回はなしで・・
2010-07-12(Mon)
 

歩こう~

日々運動不足の私・・・
3パピのお散歩してるって言っても
すぐに立ち止まってクンクンしてるから
運動にはなってないし

なので、たまに歩く事にしてます
って言っても本格的なウォーキングじゃなく
ノンビリなお散歩って感じ

富良野にいた先週、暑かったけど
お家にいても暇なので
富良野で有名なたい焼きやおやきを売っている
お店まで片道20分位かな掛けて行って来ました

せっかくお散歩してるのに
食べちゃ駄目なの分かっているけど
食べたかったんだもん(笑)

たい焼きが『ハムタイ』って言って
中にハムとチーズが入っていて
お焼きはクリームにしてみました~

10070513.jpg

ハムタイは温かいうちに食べた方が
もっと美味しいかな~
生地がほんのり甘いのはちょっと驚き

早速この方が登場です

10070514.jpg

あっ久しぶりに写真に線が入っちゃったよ
チェリーはいつも一歩後ろで待ってます

10070516.jpg

蛍はジーーっと待ってるけど
最近たま~にだけど、他の子に上げようとしているのを
食べちゃう事があり、たまに私に怒られてます

10070515.jpg

たい焼き買った後に『富良野マルシェ』に行ったら
お店の中でメロンがプランターで育てられてました

10070511.jpg

良く見ると『寿』って入ってる~
多分食べれないと思うけど、
何処まで大きくなるか楽しみ

10070512.jpg
2010-07-05(Mon)
 

明日から

7月ですね~
7月に入った途端、北海道は天気が悪くなる・・・
北海道には梅雨がないと言われてるけど
この天気の悪さは梅雨の様な感じがするんだけどなぁ~

そして暑い
富良野も札幌もエアコンがない我が家
特に富良野の家は凄く暑くて大変
3パピは涼しいところを探して寝ています。

こんな暑い時期だけど
桜の写真を・・・
すっかりアップするのサボってた私

風が強いね~

1006099.jpg

かなり気になる匂いがあるらしい

10060910.jpg

北海道は葉桜が多いけど、
やっぱり奇麗だと思う

10060911.jpg

近くの公園では山に沢山桜があって
この時期は本当に奇麗なんですよ
ベランダからも見えるんですよ~

10060912.jpg

この時期のお散歩は楽しみでした

10060913.jpg

桜と一緒に撮りたいけど、非協力的な我が子達です
何度言ってもカメラ目線くれないし

10060914.jpg

おちりしか見せてくれないし

10060917.jpg

目を閉じちゃうし

10060916.jpg

おやつを見せて、何とかこんな感じ(笑)
多分富良野での最後の桜の季節は
とーっくに終わり
7月はラベンダーにへそ祭り

今年はパパが出るから、どんな顔になるか楽しみ~

10060915.jpg
2010-06-30(Wed)
 

仕方ない事だけど・・

今日、朝のお散歩をしている時の事
札幌のお散歩の時、いつも行く公園で
いつもの様にノンビリとお散歩していたら

ご飯を探しているハトさんの中に
カラスさんがいる・・
いるんだけど、何か変
よくよく見るとまだ子供で怪我してる

しかも他にも動けないのが、2羽いて
合計で3羽も動けない
1羽はまだ元気ありそうだけど、
カラスさんの動きじゃない様な・・・

こう言う動物を安易に保護出来ないし
かと言って、このままにしておけないから
すぐに帰って、ネットで調べようと
『帰るよ』って3パピに言ってみたものの

全く協力的じゃない奴ら・・・
怪我している子を追い掛けようとして
私に怒られてもへっちゃらな顔

何とか帰ってきて調べて、電話をしたら
下手に触ると危ないから、引き取りに行くとの事で

時間を見て、公園に行ってみたら
丁度作業員の方が着いていて、
早速1羽を捕まえていたところ

動けないから2羽はとても簡単に捕まっていた・・
もう1羽はなかなか捕まらなかったけど
親鳥が2羽とても怒っていました
私が見つけた時には親鳥がいなかったなぁ
我が子を取られたら怒るの当り前だよね


作業員の方は何かにやられたんだろうって
でも、3羽も傷ついてるのは初めて見たそうです。

この子達はどうなるのか聞いたら
このまま親鳥のいない所に連れて行き、離すしか出来ないそうで
怪我の手当てはしないそうです・・・・

このまま離されてもご飯も取れないだろうし
猫とかに・・・
でもこのままだと人が危ないし・・・

結局あの子達を助ける事は出来なかった・・・
カラスは憎まれる鳥だけど、
皆生きるためなんだよね。

しかもまだ子供・・・
怪我痛いだろうなぁ
しかもこれから雨の予報

捕まえて病院に連れて行った方が良かったかなと
悶々と考えてしまう・・・
2010-06-23(Wed)
 

ニュースポット

今年の春に富良野にも六花亭が出来ました
(六花亭って北海道にある主にお菓子を売っている有名なお店なんです)

これから益々観光シーズンに入るので
混まないうちに行って来ましたよ

丁度お昼時だったので、こちらも富良野に初めてできた
白樺ってお店でジンギスカンを食べました

100515_1144~0001

お店の中からはブドウ畑が見えるんです。
秋にはワイン用のブドウが沢山実るんでしょうね~
それを見るのも楽しいと思う私
(ワイン大好きだから

100515_1145~0001

ジンギスカン専門店って知って行ったけど
本当にジンギスカンしかなくって、ビックリ
野菜盛りもないのは寂しい

100515_1148~0001

そして頼んだのがこれ、ジンギスカンをご飯で食べるのって
かなり久しぶりだわ~
いつもは夜食べるし、他にもお肉や野菜があるし
〆は焼きそばとかな我が家なので

お肉は柔らかくて美味しかったですよ

100515_1149~0001

次に同じ敷地内にある六花亭に
思っていたよりも大きなお店です

100515_1145~0002

お菓子売り場は広くて、買い物し易かったです。

100515_1222~0001

軽食などを食べるスペースがあって
コーヒーが無料で飲めるんです
でもこの日はとても混んでて
コーヒーも人気があったので、
1杯確保するのがやっとでした(笑)

100515_1209~0001

テラス席に出る事が出来て、
この景色を眺めながらコーヒーなど満喫出来るんです
1人でボーっとしたい時とか良いかな

100515_1207~0001

ドライブがてらアンパンマンショップにも行ってきました
ここにきたのは2年前にkyokoさん、てんてん母さん、
レリンママさんが来てくれた以来かな

100515_1254~0001

でも、私の目当てはお隣のショップなんです
だって沢山のジャムを試食出来るんですもの(笑)

皆で行った時も色々と食べたな~懐かしい

100515_1255~0001

六花亭でケーキと富良野店限定の『あんころ』をget
どちらも美味しく頂きました

1006098.jpg

2010-06-16(Wed)
 

久しぶりに

飲みに行ってきました
お相手は4年振りに会うmihoさん

2人で会うのは初めてだったけど
ワンコ話などで盛り上がりとっても楽しかった~
勉強になる事も教えて貰えて
mihoさん有難うです

でもね・・お料理とか美味しかったんだけど
お互い1枚も撮ってない(笑)
なのでmihoさん、また行きましょうね~


さてさて、ちょっと前の写真なのですが、
パンを食べようとして、何となくゆうの顔ににパンを近づけてみたら
とっても迷惑な顔をされました

1006091.jpg

蛍はガン見
蛍の場合は食べちゃう場合あるから、気をつけないと


1006092.jpg

ちょっとだけパンをお裾分け
チェリーは荷物を入れているダンボールで寝ている・・・
富良野の家だけど、寝る場所他にもあるよ~

ちなみにこの写真は血液検査をする前です。

1006095.jpg

ゆうは寝ながら食べるし

1006093.jpg

蛍は食べるのに必死
ワンコ用パンって簡単に作れるのかな~
レシピを探してみよう

1006094.jpg


2010-06-09(Wed)
 

血液検査

春ってお金が掛る季節ですね~

フィラリア、狂犬病、自動車税、固定資産税などなど・・・
はぁぁ・・それぞれもっと安くしてくれって毎年思う私

そろそろチェリーの心臓のお薬も無くなるから
ついでに3パピのフィラリアの検査もしようと思い
先週検査に行ってきました


心臓は落ち着いているそうで一安心
皆体重も増えてないし、採血も先生に褒められて
ちょっと嬉しかった私(笑)

血液検査の結果、フィラリア感染は大丈夫で
ゆうと蛍は全く問題なし

ただチェリーの・・・
チェリーの腎臓の数値が若干高くなってしまいました・・・
心臓の悪い子は血液の循環が悪くなって
腎臓に負担が掛る事が多いそうで、
悪い子は多いそうです。


ただチェリーの場合、本当に若干なんです。
これで数値だけなら、その時の体調かもっと
言えるのかもしれないのですが、

病院に行く少し前から水をいつも以上に飲む様になり
チッコを沢山する様になったチェリー
これも腎臓が悪いの子の特徴の1つらしいです。

塩分には気をつけていましたが、
腎臓が悪い子は低タンパク、低リン、気をつける事が
とても多くて、今まで普通にあげていた
ササミは腎臓の悪い子には駄目な物で
チェリーはもう食べる事が出来ないみたい


鳥胸肉とかフードのトッピングや
飲ませる時にも食べさせていて、
腎臓に負担掛けていたみたい・・

今はお魚をトッピングしてて、
何とか食べてくれているからホッとしてます。


フードも病院の処方食のサンプルを貰ったけど
ボッシュのハイプレミアムスペシャルライトフードの方が
良いと言う意見もみたので、こちらにしようと思ってるけど
今ちょっと質問をしていて、その返事に納得してからって思ってます。


今は毎日PCで色々調べる毎日
とりあえず腎臓の数値は高いけど、BUNの数値は
基準内なので、このまま落ち着いてくれる様にしなきゃ


パパは『これからは1年、1年なんだろうなぁ』
『何時かは冷たくなっちゃうんだよね。
やっぱりその時は俺、泣くのかなぁ』などと呟いてます

でも、何時かはくるんだよね。
それは絶対の事だけど、願いは苦しまずに逝かせてあげたい
それは3パピに言えることだけど。

まずはチェリーの体調が悪くならない様に気をつけてあげる様に
頑張っていきます


本人はいたって元気だし、私も全く普通に過ごしています

100213_1118~01
2010-05-12(Wed)
 

いつもの・・・

サボり癖がついておりました(笑)

GWは久しぶりに蛍の目の検診に行ってきました
今回は母との用事などもあり、お友達に会う時間が無かった

何となく蛍の目が少し白濁してきている様な気がして
ドキドキしていたけど、安定してるって言われて
すっごくホッとした~

そして、そして、釧路で撮った写真
間違って全部消しちゃった
なんてドジな私なんだろう・・・・

釧路ではチッチとキーちゃんの爪切りしたんだけど
前回チッチで今回はキーちゃんを出血させてしまったぁぁぁ
止血してから、カゴに戻したけど、
暫く目をつむったまま動かなくて、
本当に本当に焦った・・・高齢のキーちゃんごめんね


札幌に戻ってからは天気が良かったので
お出掛けと言いたいところだけど、
何処も混んでるし、お家の事でやりたい事が沢山だったので

窓ふき、ベランダ掃除、換気扇掃除、ワックス掛け、庭仕事
などなどしていたGW・・・少しは奇麗になりました

私一人だと3パピかまってあげれないので
パパがいる時の方が良いんだけど、
何故か一緒に寝ているのはどういう事だろう


3パピは河川敷にお散歩に行ったのですが、
強風で参った~ でも沢山のワンコがいましたよ

強風だし、3パピ嬉しいからか、チャカチャカしているから
撮った写真はこれだけ(笑)
私は携帯でほとんど写真撮ってるんだけど
この携帯が写真撮るの遅くて困っちゃう
新しいのにしたいけど、高くて~

100504_1103~01


そしてマッタリしている3パピ
人の座る場所が何処にもないです(笑)

100423_0918~01

座布団も片付けたいけど、洗濯をしてからにしたいけど
どうやって洗おうか考え中
2010-05-07(Fri)
 

決めた

写真がブレてしまったけど、この子は

100331_1713~01

可愛い女の子のパピヨンでしょう
実は色々と悩んだのですが、我が子として迎える事にした子なんです。

ブリーダーが廃業する事になり、里親を募集していたんです。
それで一目ぼれしちゃいました

名前は『ミミ』です。
これから4パピになりますが、どうぞよろしくお願いします

100331_1713~02















・・・・っとそんな事はなく(笑)
うちは3パピで精一杯だよ
この子は富良野のアパートで下の方が飼っているミミちゃんです

本当にブリーダーの廃業で引き取った子なんですよ。
とっても大人しくて、可愛いい子
引き取った時、まだ若いのに3回も出産させられたミミちゃん・・・

100331_1732~01

この日はリンゴをお裾分けして頂いたのですが
その時一緒に来たミミちゃんの足の毛がとても伸びていて
凄く気になってしまったので、

ちょっと預かって、肉球まわりと肛門腺絞りをさせて貰いました
本当は4パピで写真撮りたかったけど、まぁまぁチャカチャカしてるので(笑)
ミミちゃんだけでも撮るのが精いっぱいだった~

足裏は正直酷過ぎる位伸びてた・・・
足の裏が毛で覆われている感じ・・・・
爪もかなり伸びて・・・・・

去年の暮れにも足裏とかやったけど
もしかして、それからしてないのかな
1歳のお子さんがいるのは分かるけど、これは・・・・

でもね、ミミちゃんは大人しく色々とさせてくれました。
正直うちの子達よりもかなり偉かった

100331_1803~01

帰ってきたパパがミミちゃんを見て
うちに4パピって驚いていたけど(笑)
抱っこしてご満悦でした

そして後ろでは恋人にヘコヘコするゆう
ゆうはミミちゃんが大好きで、去勢しているのに
乗ろうとして私に怒られてました(笑)


3パピの写真が無かったので、
生き倒れのパパの周りでマッタリしている様子を

100402_1028~01


ミミちゃんの飼い主さんに、1ヶ月に1回は全てしないと
駄目ですよ。などと話をしたら
分かって貰ったみたいだし、私がいる時は出来るから
頼って欲しいけど、もう少しミミちゃんを見て欲しいなぁ・・・

でも可愛がられてない訳ではないので
信じるしかないと思います。
今度は4パピの写真撮るぞ




みゆさんが預かっているここあ君の
里親さんを募集しています。

o0350007310355564077.jpg
2010-04-06(Tue)
 

美味しいね

チェリーのお誕生日の次の日が雛祭り~
誕生日プレゼントを買いに行った時に
可愛くて買った雛あられがあったけど、
ケーキの残りとかがあり、まだあげてなかったの

ワンコって袋を開けなくても、
これは自分のって分かるのかな
自分達のおやつの袋だと凄く興味津々にしてる

折角だから袋と一緒に撮ってみましょう
はい、ジッと見つけています(笑)

100310_1342~01

こちらも見つめています

100310_1341~01

こちらはあえて、目をそらしています(笑)

100310_1341~02

はい、待てよ~

100310_1344~01

この2匹は何かが目の前にあると、寄り添う事が多いです
あられはカリッカリッって良い音していたので
1個食べてみました(笑)

軽い感じで、塩味があったらビールに合いそう

100310_1343~01

来週はもう4月なのに、今日も雪が降った富良野・・・
風か強かったからか、チェリーが震えてだして
お散歩はかなり短めでした



みゆさんが預かっているここあ君の
里親さんを募集しています。

o0350007310355564077.jpg
2010-03-26(Fri)
 
プロフィール

文紅

Author:文紅
HPにもきて下さい♪Four-Leaf Clovers

チェリー
チェリー ♀ 98・03.02 パピヨン

ゆう
ゆう ♂ 99・11・22 パピヨン

蛍
蛍 ♀ 01・11・04 パピヨン

ブログ内検索
